チキンラーメン

日清『チキンラーメン』の月間売り上げが前年比ン10%アップという記事を読んで「またか」と思った。要因としては「たまごポケットの開発とそのPR」「(出演CMの商品売り上げをことごとく伸ばしている実績のある)仲間由紀恵さんによる好感度の高いCM」「冷夏による温かい食品需要の増大」などが挙げられていて、どれも尤もな理由なのだけど、俺がチキンラーメンを食いたいと思ったのはそのどれにも当てはまらないという思いがある。にもかかわらず、俺がチキンラーメンをドカ買いした月の売上は急上昇で、俺がいくら「なんでいつもこう、自分は世の中のド真ん中野郎なんだろう。俺をマーケティングすると売れるモノが作れるのと違いますか?」と主張しても、周りからは「あなたは結局DIMEの支配下に置かれてるのよ。あなたは自分の意思でそれを手に入れたと思ってるかもしれないけれど、あなたの意思なんていうものは実は無くて、全てDIMEによって操られているのよ。あなたは流行の先取りなんて全くしてなくて、DIMEの後追いをしてるだけなの。あなたをマーケティングしても全然意味はなくて、あなたはマーケティングの下僕なの(メガネの女)」と言われるわけで、とても気分が悪い。

昔熱帯魚を飼い始めた時も、数ヶ月経って熱帯魚ブームが起きて唖然としたのだけど、これはよく考えると、熱帯魚を飼う→熱帯魚関係の情報を集めるようになる→実は大したブームじゃないんだけど普段から熱帯魚情報を仕入れまくってるのでなんだかすごいブームが起こっているように思える、ということなのかもしれなくて、つまり俺はとてつもない自意識過剰なのだと思った。それにしても自分の意識の中で流行に乗るつもりが全然ないのに、結果として全部乗っかってるというのは我ながら薄気味悪い。ミーハーという次元を超えてる。

DIME電波捕捉アンテナ異常発達シンドローム」と名付けた。今。