2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ男子番組

見ましたか昨日のNHK。俺は見た。こそーっと見たった。mixiメガネ男子愛好会の面々の出演部分は思いのほか少なめでした(ほとんどがYOUさんと千原さんのトーク)けども、まさかTVで「大人になれよ、三井」に関する熱いメガネトークを聞かされることになるとは…

FinePix F10

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ 出版社/メーカー:富士フイルム 発売日:2005/03/12 メディア:エレクトロニクス デジタルガジェット大好き人です。熾烈なコンパクトデジカメ競争に「手ブレ補正」じゃなく「高感度&高速シャッター」で手ブレと被写体ブレ…

テレビゲーム解釈論序説

テレビゲーム解釈論序説/アッサンブラージュ 作者:八尋 茂樹 出版社/メーカー:現代書館 発売日:2005/08 メディア:単行本 論文の体裁でTVゲームをくそまじめに読み解く本(別にこの本が学術論文だというわけではないので注意)。大阪電気通信大学にはゲーム学会…

きみたち、HDDレコーダーの予約は済んでおるかね?

メガネ男子番組までちょうど一週間ですよ。http://mo-mama.com/log/2005/07/29-megane.php 「こだわリング 〜貴女のこだわり研究します〜」8月18日(木)深夜24:15〜24:45 (NHK総合) ★出演者★所長:YOUさん、副所長:千原ジュニアさん(千原兄弟)★イラス…

相当にやばい陰謀論

あの女の子は実はお父さんのクローンで(だっていくらなんでも似過ぎ)、その機密情報(なぜクローンなのに性別が違ってしまったのかも含め)を隠し通さなければならないというプレッシャーから、お母さんは体調を崩してしまったという、危険な妄想が。あと「…

投げ銭は終着駅じゃない(はず)

WEB

はてなポイントの投げ銭システムが、ブックマーク経由ではてなダイアリーの個別エントリやはてな外の対応済みブログに出来るようになり、今までは自前で投げ銭ボタンとか用意しとくと「失礼ですがおたくは物乞いか何かですか?」という目で見られるのではな…

変な名前

id:naph:20050811:1123720949人の面白エントリにかこつけて自分の過去ログを宣伝するのが大好きという恥知らずな人種がインターネッツに棲息していて、具体的に言うと俺です。過去ログ宣伝厨です。id:kowagari:20030519:1053307381 id:kowagari:20031205:107…

パニックの沸点

夏休み特別企画 すげえ普通の日記を書く試み(冷麺でやれよ)。先日マンションの外階段を降りていたら(エレベーターが嫌い(なぜ嫌いかというと、マンション住人と乗り合わせたときの気まずい雰囲気がイヤだから(とても30過ぎの男の言う言葉とは思えない(徹底的…

拳闘暗黒伝セスタス

普段あんまり漫画を読んでなくて「だって最近の漫画ってアレでしょ。オタクっぽいのばっか。萌えとか正直うざいんだよね。もっと骨太なやつねえの? そういうのあったら読みたいけど」という人に自信をもってレコメンドするコーナー。 拳闘暗黒伝セスタス 9 …

素直

というか、書名どおりにオタクVSサブカルという二項対立的に受け取ってるのが素直だなあ俺、と思った。全然対立してないっていう内容だったのに。あとオタクVSサブカルVS DQNっていう三項対立の図式に持っていくと、俺や田口さんはとたんにDQN寄りになってし…

オタクVSサブカル

おれパパ内で「サブカル」を検索して、自分がどんなことを書いていたか確認してみたら、ものの見事に呪詛しか吐いていなくてちょっと笑えた。どんだけサブカルが嫌いなのか俺は。そんで下にも書いたとおり、オタ内にあってさえエロゲオタとかをさげすむ傾向…

ユリイカを読んだ

ユリイカ 第37巻第9号―詩と批評 (37) 作者:加野瀬 未友 , ばるぼら 出版社/メーカー:青土社 発売日:2005/08 メディア:ムック 俺の中で長い間謎だった「俺自身はオタクなのかサブカル(というかサブカラ)なのか、そのどちらでもないのか」という疑問があって…

ユリイカ読み終わった

前島賢さん(id:cherry-3d)の「僕をオタクにしてくれなかった岡田斗司夫へ 断絶と反復と」が面白かった。断絶断絶また断絶。オタクというのは○○オタと細分化されててそれぞれ憎みあってて、さらに世代間で憎みあってて、仮想敵のサブカルを憎んでて、女性を憎…

やっと実装きたー!

WEB

id:hatenadiary:20050810:1123666055 本日、設定項目に自動トラックバック拒否ユーザーを指定できる設定を追加しました。自動トラックバック拒否ユーザーにユーザー名を指定することで、そのユーザーからの自動トラックバックを受信しないように設定すること…

ヘイデンさん

今日は勢いにまかせてクソエントリあげまくりますよ。俺とかくせっ毛なので、これを活かしてヘイデン・クリステンセンさんみたいな髪型にしたいなというのがあって(えぺそーど3が超かっこよかったから)、そんで脳内で自分がヘイデンヘアスタイルにしてみたと…

ドッツパンツ

http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20050810/p1これに限らずメロマイさんのハンドメイドカテゴリ全部必見なので注意。

電話してよ〜

http://d.hatena.ne.jp/nobuchiru/20050209昨日の内視鏡検査のことなのですけども、もう二度とこんな辛い検査はイヤだと思っていたら、鎮静剤の静注(たったの200円(!!!!))で意識不明状態で検査ができるとか、マジですか? 電話してよ〜と思った。そんな楽な…

ユリイカ

オタクVSサブカル 出版社/メーカー:青土社 発売日:2005/08/08 メディア:− 働きマン 1 (1) 作者:安野 モヨコ 出版社/メーカー:講談社 発売日:2004/11/22 メディア:コミック 働きマン 2 (2) 作者:安野 モヨコ 出版社/メーカー:講談社 発売日:2005/07/22 メディ…

シリーズ 俺と健康

胃カメラっていうか内視鏡飲んできた。楽勝とか言ってたやつ一歩前に出ろ。マジどこが楽勝なの本当に。もうアレですよ、我がおれパパ読者の95%が未見であることを前提にあえて言わしてもらいますけど、『裏・及川奈央』でした。嘔吐寸前でマジ泣き入ってるの…

パッチギ!

パッチギ ! スタンダード・エディション 出版社/メーカー:ハピネット・ピクチャーズ 発売日:2005/07/29 メディア:DVD 注文しておいた『パッチギ!』が届いて、いつもなら「届いたDVDをほったらかしにして観ないこと山の如し」なわけなのですけども、なんとこ…

近況報告

PCがぶっ壊れ中なので更新出来ない状態が続いておるわけなのですけども(ただ今、職場から更新中)、若干リアルボディの方にもガタが来ていて、病院に行ったら胃カメラを飲むことになりました。人生初胃カメラ。あと関係ないのですけども、よく「○○なのって俺…