2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームと中二病

どっちにせよ「体験の共有」こそが第一義で(たぶん突き詰めていけば彼らは「それがゲームである必要」を切り捨てられる)、「自分の原体験に基づいた世界観で周囲を洗脳しなければしあわせになれない」ことに強迫されているがゆえに彼らの声は大きいのだが…

ディズニーランドでマイケル・ジャクソンさんに遭遇した

TV

久々、「視聴者は見た」のコーナー。今日ですね、千葉のネズミランドに行ってたんですけど、これはマジな話、「今さー、ジャイケルが日本に来てるらしいじゃんお忍びで。あいつ超ディズニー好きだからぜってえ今日来てると思うよ。会うと思うよ」って言って…

サブカルとヲタク

今完全に把握しましたけど、ニット帽をかぶってる方がサブカル。

一人自警団

26日にうちの近所で、女子児童が自転車に乗ったキチガイ野郎に追い越しざま髪を切られるという事件が発生した。相手は生身の女子児童だぞ! とか言うまでもなく非常事態ですこれは。そんで俺の甥っ子姪っ子の通学路で発生しており、これはいかん、地域のため…

FinePix F30 ここがイイ ここがイヤ

FX-F30 デジタルカメラFinePix F30 出版社/メーカー:富士フイルム 発売日:2006/05/27 メディア:エレクトロニクス 気を取り直してレビュってみますよ。今までF10を使っていた立場から、まずは「ここがイイ」。というかイイことだらけ。 微発光から強発光まで…

願望っていうか微妙なファンタジー

id:strange:20060529#p3自分自身を鑑みるに、俺は絶望が大好きで、いわば絶望願望(?)があるのだなあと思うわけですけど、これって本当の意味での願望とはもちろん違ってて、マジでリアルに絶望するとかイヤだわそれは。こう、ファンタジーとして楽しむってい…

FinePix F30が届いた

まだ撮影はしてないのですけども、ひとつ気になった点があるのでそれだけご報告です。液晶画面が高精細になって非常にいいのですけど、F10には付いていた強化ガラスのカバーがなくなって、液晶がむき出しです。これかなりうざい。指紋とか超くっつく。傷とか…

彼って私にとって

ダニ以上恋人未満。広い。

ゲームの腕が衰えたと思ったとき

年齢とともに確実に反射神経が衰えてどんどんゲームが下手になっていくわけですけど、相対的に最近のゲームはぬるめなので、正直言ってあんまり「衰えたなあ」と感じることはないんですよね。昔ファミコンでマイクタイソンパンチアウトってありましたでしょ…

特定サイトからのトラックバックが鬱陶しい

WEB

はてなではトラックバック拒否をドメインで指定できないんでしたっけ。「BLOOG−RANKIGカテゴリβ2.0」というサイトからのトラックバックが鬱陶しくて仕方ない。たとえばこの「BLOOG−RANKIGカテゴリβ2.0:PS3を安くする会議スレ」というエントリではなんと142も…

価値観の押し付けと感想メソッド

何か一言でも言おうものならものすごい勢いで「それはあなたの価値観でしょう! 価値観の押し付けはやめてください!」とか言われるのがブログ界の常であり、それを回避する最善の策が感想メソッドだということは、ブログどっぷりの皆さんならとっくにおわか…

これはさすがにPS3がかわいそうになる

http://abnormal.sakura.ne.jp/index.php?itemid=768週刊アスキーに載った唐沢なをきさんの漫画。一般的な認識としてはこんな感じなのだけど、嘘が含まれていてさすがにPS3がかわいそう。欄外に編集部注という形で訂正が入っているのだけど、このスキャン画…

Wii ¥25,000以上は考えていない

決算発表の中で行なわれた質疑応答で、同社が次世代ゲーム機として開発しているWiiの価格についての質問に対し、「25,000円以上は考えていない」という回答を出したという。ただし具体的な価格や発売日については、後日発表するとしている。 これ逆にちょっ…

ユリイカ6月号 特集「任天堂/Nintendo 遊びの哲学」に書いた話のこと(主に言い訳)

まずですねー、なんか話の流れがまるっきり「おまえ何天堂の回し者だよ?」ってくらい任天堂礼賛になっちゃってるんで、「あー、こりゃまた任天堂信者のレッテル貼られるだろうな」って感じなんですけど、言い訳しておきますと、現時点の(というか岩田社長就…

キングコング

キング・コング プレミアム・エディション 出版社/メーカー:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 発売日:2006/05/25 メディア:DVD キング・コングができるまで 製作日記 出版社/メーカー:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 発売日:2006/04/19 メディア…

伊集院さんもPS3にびっくり

http://tuneari.fc2web.com/radio/ijyu060515.html ↑伊集院さんの『深夜のバカ力』5月15日放送分の文字起こし。PS3について語ってます。 おまえらPS3買うの? ねえ買うの? 子供の買える値段じゃない 高い方とすげー高い方 BDいらないから安くしろ BDプレイ…

牛乳雑巾は終わった

もう牛乳雑巾の時代じゃないって誰かが言ってました。これからは「汗臭い」、コレ。メールから。 牛モツのゆで汁が沸騰してコンロの鉄のところに吹きこぼれた時も汗臭いにおいがしました。いいと思います べったら漬けを切った後のまな板を放置すると次の日…

【発見】すごいレシピ【驚き】

これねー、自炊する人ならみんな知ってると思うんですけども、知らない人は是非やってみてください。用意するものは、もやし、塩、こしょう、サラダ油。以上。 もやし一袋(予め根切りしてある『雪国もやし』がオススメだお)を水洗いしてよく水気を切る。 テ…

北芝健さん

TV

最近メディア露出の機会が増えて、猟奇犯罪系のコメンテーターとしてよく目にする北芝健さんなのですけども、なんか、顔が、アンリアル。だってじゃあ、たとえば今から「公安内部の不正に絡んで消された同僚。その復讐に立ち上がる一人の元警視庁公安部員」…

Amazon価格変動チェッカー あまとも

WEB

http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/05/amazon_amazon.htmlとてもイイアイデア。どんどん使いやすく進化していってほしいなと思った。

ブログ文章術 「ハゲ」の婉曲表現

WEB

小林製薬だったらそんな気遣いは一切ない。「ハゲーヌスプレー」とか来るね。そんで最近「デリケア」ってあるじゃないですか。あ、この前デリケアのこと書いたねそういえば(もぐもぐ(空気ガム))。健忘症なものですいません。そんで今度また「デリケアM's」と…

はてな成り上がり界のインフレさらに加速

WEB

以前はてなアイドルの人が某所(人が某所と言ったらそれはmixiに違いありません)で「今まで”はてな成り上がり”といえばユリイカに寄稿するくらいのレベルだったけど、タモリと共演で相当にインフレが起きた」とおっしゃっていて、今回の報道特捜プロジェクト…

模様す

[はてな - 模様すとは]なんか知らんけど妙に可愛いと俺の中で大評判(ホモ発言)の佐久間一行さんが爆オンでやったネタ「ニンジャ屋敷」で使われたフレーズ。「ご様子」と「模様」のハイブリッド。類似語に「じゃあ」と「だったら」のハイブリッド「じゃったら…

ユリイカ6月号【特集*任天堂/Nintendo 遊びの哲学】の目次が出た

【特集*任天堂/Nintendo 遊びの哲学】 ■ゲームの「リアル」をめぐって 僕らが任天堂に教わったこと 鴻上尚史・八谷和彦 ■エッセイ お座敷遊び みうらじゅん 「任天堂」と「Nintendo」 中村一義 任天堂とわたし DOKAKA ■Wiiを待ちながら 競争のない世界、枯…

報道特捜プロジェクトにはてなダイアラーニートが

TV

報道特捜プロジェクトのニート特集にはてなTシャツ着てるニートさん(鈴木さん(仮名))が出てるんですけど。ID出そうよ。id:rahorahoさんだそうです。メールで教えてもらいました。追記:三国一のイマイマニアとして今日の報道特捜プロジェクトは非常に楽しみ…

日本での成功なくしてXbox 360の成功あり!?

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060516/moore.htmやる気なさすぎで唖然とした。Gears of Warやりたいと思った直後にこれですよ。Gears of Warがいつローカライズされるのか、つか、されるかどうかもわかんないっていう情勢じゃないですか。ソフ…

口コミってイイですね

逆リンク! id:sakura_b:20060514#p1 こう、オススメした途端さくっと買って試してみようって思ってくれる人がいるので、紹介する方としても非常に嬉しいというか楽しいというか、インターネットと口コミって素敵ですね。だからこその話なのですけど、旬を逃…

Gears of Warがすごすぎ

http://kowagari.net/movie/t_gearsofwar_gp2_e36.wmv http://www.gametrailers.com/player.php?id=10463&type=wmv (重い)略すとゴッド・オブ・ウォーとかぶっちゃうことで話題の(違う)『Gears of War』(Xbox360)なのですけど、予言でもちょっと触れましたが…

ゴッド・オブ・ウォーが超絶面白いので必ずやりなさい(命令

任天堂信者うざいというご指摘を受けておりますけど、何べんでも言うけど俺は任天堂信者じゃありません。ザ・ゴッド、宮本茂神を信仰する宮本信者です。正直申し上げてSFC→64時代の横暴な任天堂政策は苦々しく思っていたし、というか今久夛良木さんが言って…

俺の予想

ゲーム業界のことを予想すると怖いお兄さんたちに怒られるので、俺の今後の行動を予想するコーナー。俺が俺を予想します。多分俺は2006年11月21日(火曜日)に25000円+5800円+6800円のキャッシュを用意して近所のカメクラに行ってると思う。ちょうどその日は…