2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネが一般層に?

http://plaza.rakuten.co.jp/romang/diary/200410300000/ http://r25.jp/contents/ id:cotca:20041031#p1ついに代官山メガネが一般層に浸透? という錯覚を起こすわけですけども、これは違う。全然違います。これは二次元メガネの文脈で語られるいわゆる「メ…

fotolife

WEB

f:id:kowagari自分の場合、はてなに載せる画像はレンタルサーバーから呼び出してるのでイマイチ使い道がない、と思った。

TV語

TV

「CMの後、たっぷりお話をうかがいます」 「また是非ゲストで遊びに来てください」

別人の話

OKWebという、「はてな」の競合相手のところに俺と同じIDのkowagariさんという方がいて、俺とは全く別人なのですけども、「うわ、紛らわしいなあ。多分同一人物だと思われるなあこれは」とか思って、もちろんkowagariという名前に既得権を主張するつもりはビ…

お出かけ

3日間ばかり岩手県安代町に行ってまいります。

FF4

http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/面白すぎる。というか力作すぎる。

アンケートの結果

WEB

回答数がすこぶる少ないですけども一応結果発表しときます。 他人のサイトのアクセス解析って見てみたいと思いますか? Yes 84% No 16% 他人のサイトのアクセス解析に、訪問者のIP(というかホスト)がモロに表示されることについてどう思いますか? イヤだ 53…

アクセス解析についてのゆるいアンケート

WEB

他人のサイトのアクセス解析って見てみたいと思いますか? 他人のサイトのアクセス解析に、訪問者のIP(というかホスト)がモロに表示されることについてどう思いますか? 以上2つの質問です。上のメールフォームから教えてください (締め切りました)。若干補…

子沢山

昔、スピリッツの『じみへん』で、15人兄弟とかの子沢山の夫婦が「うちなんて結婚以来女房に生理が来たことない(常に妊娠しているから)」と言っていた。それを急に思い出した。

小二ブームをCMで検証

TV

CMは時代を映す鏡である。らしい。そして今俺の中だけでなく世間的に空前の小二ブームであることをCMが如実に語る。と思う。ある時期確実に中二時代というのが来ていて、これは「坊主頭」「性徴期で男なのにおっぱいが膨らんで痛い」「学生服が常につんつる…

はてなのこと

WEB

id:hatenadiary:20041021#1098350209はてなの有料オプションでダイアリー編集権を他のユーザーに与えられるという新機能が出来て、早速id:chepookaさんのところでテストさせてもらったのですけども、これは代打日記とかそおゆうアレではなくて、俺が今から真…

MovableType TextFormatingプラグインへの要望

WEB

『HSJ.jp : ささやかなる実験場』さんで配布されている超絶便利プラグイン『MovableType TextFormatingプラグイン mt-sukeroku-plus.pl』をタダで使わせてもらってる乞食の身分で不相応に要望を出します。8月以来バージョンアップがないのでもしかしたら開発…

○○たん

WEB

インターネッツの2次元派のシトたちがすぐに何ものかを擬人化して萌え絵化して「○○たん」として慈しむということがよくあるのですけど、そのシトたちに「○○たん」化してほしいものを考えるコーナー。既存だったら俺の負けというコーナー。 名前空間たん 実体…

電車男書籍化

電車男 作者:中野 独人 出版社/メーカー:新潮社 発売日:2004/10/22 メディア:単行本(ソフトカバー) 参考リンク:id:kowagari:20040526#1085580705ネットでただで読めるものをわざわざお金を出して本という体裁でも読んでみたいという欲求について。大昔、…

パクパク

http://plaza.rakuten.co.jp/icowman/diary/200410190000/ http://plaza.rakuten.co.jp/icowman/diary/200410200000/ http://mustan.s59.xrea.com/blog/archives/2004/10/news.html微妙に釣り臭いですけども面白い。あと俺は叩くつもりはなくて、それは俺が…

逆リンク!

id:N0MURA:20041020#1098247998 id:furamubon:20041020#1098248566(勝手に一人称複数化して)俺たちの敗北の原因は、たとえVHSで全回録画していたとしても、パッケージ化されると欲しくてたまらなくなるという、ある種の病、「情報そのものの軽視」にあると思…

大人はわかってくれない

俺自身いい大人なわけですけども、映画業界というかDVD業界がわかってなさすぎると思う。スペシャエル・エクステンディド・エディションとかデラックス・コレクターズ・エディションとか初回限定版とか特別版とかうるさい。うるさすぎる。何がどう特別なのか…

My First Touch! DS

http://touch-ds.jp/盛り上がってまいりました。あと10/18の女性(30代会社員)の「えいっ。できた〜」が端的に言うと猫耳娘の「にゃ〜♪」という風情で、そっち方面の人は必見です。俺はノーサンキューですけども。

本日の踊る!椅子落ち賞

id:sakurai_chika:20041018単なるオモシロ動画紹介にとどまらず、紹介自体がオモシロになるところが只者ではないと思った。世の中はオモシロが全てです。あと動画消えちゃうと意味わかんないので無断ミラーリング。

金八先生

TV

今頃になって金八先生の第1回を見てるのですけど、乙女さんが養護学校に初めて行くシーンで、バスから降りてきたダウン症の子がデューク更家さんのウォーキングを物真似していたのを皆さんちゃんと気付いていたのか、おじさんそれだけが心配です。あとロケ現…

道端に落ちているコウモリを拾ったら

http://www.abri.or.jp/conservation/kegahirou.htmこの病める現代社会においては何が起きてもおかしくないので、万が一の時のためにメモ。これでいつ道端でコウモリを拾ってもあわてないで済むと思う。パニックになるのが一番危険ですから、と安藤優子さん…

はてな「五百傑ダイアリー」世代分類

WEB

id:siken:20041015#1097822944労作です。俺は常々「インターネットは1976年生まれの人間によって支配されている」という陰謀説を唱えていて、それは今回当たらずとも遠からずで、ちょっと修正して「インターネットは1975年から1978年生まれの人間に支配され…

福島さん

福島みずほ社会党党首さんと、小6の学級委員の女。 福島みずほ社会党のリーダーの女性および僅少6のクラス代表。

mixi日記

WEB

突然思い立ったのでmixiで書いてる日記をここで公開してみる。大体俺はこんなことをmixiで書いていて、マジこんな脈絡のない狂ったものを読ませられる方はたまったもんじゃないと思った。そして、はてなでは力まずに楽々書けると常々思っていたのが、いまで…

治したい俺病気リスト

栗山千明さんがオカマに見える病 ハートチップルとかコーンポタージュスナックを食べてると手首を切った少女の映像が浮かぶ病(リスカ株式会社) 歌詞がわからない歌を鼻歌的に歌う時、「にゃにゃにゃ〜♪」と歌う病 裸足でしゃがむと必ず足の指を折り曲げる病(…

ビッグ・フィッシュ

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション出版社/メーカー:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日:2004/10/27メディア:DVD「後味最悪」好きを公言した舌の根も乾かぬうちにハートウォーミング系を買っちゃう分裂君ですいません。

SAW

http://www.sawmovie.jp/これは観ないと。スチール見てるだけでゾクゾクしてくる。これ系の映画の発掘にかけては定評のあるサンダンス映画祭で「CUBE meets SEVEN」と評されてたらしい。『CUBE』は好きだけど『セブン』は嫌いなので、そこらへんだけちょっと…

2004ベストオブ常習者サイト

WEB

昨日ネットランナーさんから献本が届いてやっと受賞者を知ったのですけども、テキスト部門でセミビキニ(id:aikawa8823)さんが受賞してなくてがっかりした。中島らもさんの『ガダラの豚』が直木賞にノミネートされたのに受賞できなかったときくらい。あと奇し…

ログ復活

WEB

ログがみるみる復活していく様をF5連打で見守っていたのですけども、ここ2日間のログを除いて(これも後で復活させます)全部元に戻りました。よかったよかった。トラックバックが綺麗さっぱりなくなってスリムになりました。追記:以前はログのインポートでト…

近藤さん

はてなの近藤さんと、マット・デーモンさん。