2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NintendoDS

http://www.nintendo.co.jp/ds/

ムックンが……

TV

先週緊急入院し、レギュラー番組の一時降板と8月に予定されていた公演の中止が明らかになったタレント、小堺一機さんの事務所関係者らが30日午後、都内で会見。小堺さんの病状について「頸部腫瘤(しゅりゅう)」の摘出手術を行い、一部にがん細胞が見つかった…

コスプレ雀荘

http://littlemsn.net/「小雀鬼は写真を撮られると喜びます」 ここまで言い切られて黙って指を銜えてたらカメコの負けなのですごいアングルで撮るのだろうなと思った。それをWEBにアップしていいのかどうかよくわからないのだけど、アップされると困る人に心…

GLAYのTERUさん

GLAYのTERUさんと湯原昌幸さん。

代官山メガネ概論(4)

しつこい! おまえの話はしつこい! という意見に一切耳を傾けず、俺は俺で好きに語らせてもらいますよ。普通にメガネ萌えなシトたちがドン引きするような変なベクトルで。しかもすごい長文で。今日は自分の中にあるメガネ嗜好の原点に迫ろうと思う。まずは…

誤用

逆リンク!id:amn:20040722多分俺が「すべからく」の誤用に固執するのはそれを誤用する人の中に、仰々しく言おうとかもっともらしく言おうとかいう気味悪い意図があるからで、言うなればすげえかっこつけて黒ずくめのスーツ着てるのに靴下白じゃん! みたい…

本日の踊る!椅子落ち賞

id:moleskin:20040720#p9

またもらったよ

Wellinton's blogさんから冷麺パロ画像を3ついただきました! ハイネケン最高。引き続きハイレベルな投稿お待ちしております。http://kowagari.net/diary/img/reimen23.gifhttp://kowagari.net/diary/img/reimen24.gifhttp://kowagari.net/diary/img/reimen2…

誤用を指摘するかどうかで迷う

WEB

意図的な誤字脱字があるように意図的な誤用もあるわけで、それに対してつっこむのはとても勇気がいるわけなんですけども、特に「すべからく」の用法については判断に悩むケースが多い。「すべからく」の正しい用法は「政治家はすべからく襟を正すべし」みた…

アダルトサイトの威力とさくら

WEB

冷麺の【歯医者】この世から虫歯が無くなる!?【大恐慌】はニュースサイトを中心に80サイトくらいに紹介してもらって、現時点でのべ4万5千人くらいの人がアクセスしてくれたのですけども、その内半分以上がアダルト系サイトの『動画ファイルナビゲーター』…

うんこ10g

http://sueme.pobox.ne.jp/prof/archives/000189.htmlリファ受けは冷麺だけど模倣犯から逆リンク! どうりで通勤ラッシュの満員電車には「どう考えても朝っぱらからうんこを食ってきたとしか思えないスカトロ議長な口臭サラリーマン」がいるわけですね。

続報 アマゾンアフィリエイトの独自IDの扱いについて

id:hatenadiary:20040720#1090289792はてなスタッフさんの間で規約の解釈に齟齬があったようです。結論としては「自分のダイアリー内では独自IDを付与していい」(キーワードの説明文など、自分のダイアリー内でない場所では不可)ということ。あとフォームメ…

アマゾンアフィリエイトの独自IDの扱いについて

ちょっと聞き捨てならない記事を目にした。id:amegriff:20040716#1089928315さんによると、はてなスタッフの方から、「独自IDを付与したアマゾンへのリンクはご法度なのでやめなさい」という内容のメールが来たらしいのだけど、これに関しては以前に決着がつ…

冷麺パロ画像

takanorubbishさんに冷麺パロ画像を作っていただいた。http://kowagari.net/diary/img/reimen22.gifハイレベルな作品が次々投稿されて嬉しい限りです。

読解力不足

WEB

先日の「Jugemが死んでることについて」という記事を読んで「はてなの社長がはしゃいでます。 (マジ嬉しそうです) JUGEMを相当脅威に感じていたようです。」などと知った風な事を書いてる方がいたのですけども、近藤さんの名誉のため念を押してておく…

世界を揺るがす大発明

【歯医者】この世から虫歯が無くなる!?【大恐慌】ちょっとものすごい話なのでこっちでも宣伝しますよ。皆さんは早速、歯医者がこの世から正に消えんとする時代を舞台にした、ちょっと泣けるSF短編を書いてください。君なら書ける。無責任に言わせてもらえ…

マイクロフィルム

「ここはナウな若いみんなの広場、ではなく、オイラの日記です」と書かれていて素直に受け取れば敷居が高い感じのするid:TomoMachiさんのコメント欄なのですけど、なんかすごいみんな勇者でばっしばしコメントしているのですごい。でも若干「大新聞の投書欄…

本日の踊る椅子落ち賞

id:bill_gates:20040717#p1元ネタが隠蔽されたのでますます伝説化することになると思った。不用意な発言→隠蔽→祭り→伝説化。今回の件に限らず、ネット以降何もかもがこういう状態になっていて、尚且つ誰も忘れてくれないので伝説は増えるばかりで、後世の人…

青山ブックセンターがいきなり全店閉鎖

http://www.shinbunka.co.jp/http://www.shinbunka.co.jp/news/04-07-16-photo.htm情報元はid:amiyoshida:20040716#1089974634さん。これは驚くというか、いきなりすぎてわけがわからなくて、つまり多分アレです。「多忙につき満足な更新が出来ないため」と…

テレビゲームとデジタル科学展

http://www.kahaku.go.jp/game/index.html場所は上野の国立科学博物館。昨日お伝えした『日本漫画映画の全貌』は東京都現代美術館で行くのが面倒くさいのでこっちの方がよさげです。

ファミコンリミックス

http://barnofhell.com/saskrotch.htmダウンロードして聴いてみんさい。ネタ元はOTO-NETA: Nintendo Breakz

Jugemが死んでることについて

WEB

ちょっと前の一時期、俺の目の付く範囲ではてなダイアラーさんたちが次々とJugemに参入していた時があって、「これはなんかまずい気がする。このままじゃいけない気がする。このままじゃあたしたち、ダメになる」と思って、この場合のあたしたちとは「はてな…

泣けるブログ

WEB

id:jkondo:20040715id:reikon:20040715言うまでもなくはてな代表近藤御夫妻の日記なんですけども、熱い。感動します。近鉄買収マン(!)(名前覚えてない)さんにもこんな時代があったのかしら、と思うとまた違った意味で感慨深いです。あと近鉄買収マンの下積み…

三段似

山田孝之さん→村上龍さん→黒いドラえもんBeltorchiccaさんのところから。

宮本茂(神)のインタビュー

http://www.1101.com/nintendo/miyamoto/index.html宮本ファン必読(下の方に第1回〜第5回までのリンクあり)。情報元、実の妹からのメール。

正しいマジレス例

TV

元宝塚の女優涼風真世さんが元ラグビー日本代表の今泉清さんと結婚したわけなんですけども、プロポーズの言葉がラガーマンらしく「一緒にスクラムを組んでいろんな障害を乗り越えていこう」というもので、それに対して涼風さんは「あたし、スクラムの組み方…

代官山メガネ概論(3)

今日はDIMEと代官山メガネの根底にある矛盾をひもとくよ。かっこいいものAがあるとして、集団の中でAを所有する人が過半数を超えると、それは既にかっこいいものではなくなっている。斬新で素敵な言葉Aがあるとして、愛川欽也さんがTVでその言葉Aを使うと、…

日本漫画映画の全貌

http://www.mot-art-museum.jp/ex/plan_h16-04.htm2mを超える『ハウルの動く城』フィギュア(?)があって映画と同じ動きをするそうなので、鶏脚の巨大ロボマニアの人は絶対見に行った方がいいと思う。あと鶏脚というのは工学的に理に適っているのかが知りたい。

ライオン

メスのライオンがあおむけに寝ている俺の両肩に前足を乗せている。そのまま大きく口を開けて、俺の顔の前半分の肉を根こそぎ食いちぎった。 起きて茫然としてしまったくらいショックだったのですけども、顔とか絶対食いつかないと思った。まず首に噛み付いて…

代官山メガネ概論(2)

以前にも代官山メガネとは何ぞやということを書いたわけなんですけども、あれは概論じゃなくてもろに各論だと思った。ので、概論っぽく書きます。代官山という地名に端的に表れているように、代官山メガネはメガネがかっこいいものである、おしゃれなもので…