2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

M-1リアルタイム更新2010

TV

更新頻度どれだけ落としても2003年からこのM-1リアルタイム更新だけは欠かさずやってきたのに……、まさか今年で終わりとは……。番組自体はスタイル変えて続くのではないかとも思うんですけど、本当に終わっちゃうんだとしたら寂しすぎる。俺内ルールは毎年恒例…

[カメラ] 写真にジオタグをつける!!! GPSロガーまとめ5

最後に自分が使ってるジオタグ関連のアプリと参考にしたサイトの紹介です。まずはiPhoneアプリ。 Pro Camera 撮影から簡単なレタッチまでできる。純正カメラよりはるかに高機能で、尚且つジオタグもきちんと付与してくれる素晴らしいカメラアプリ。ジオタグ…

[カメラ] 写真にジオタグをつける!!! GPSロガーまとめ4

『HOLUX M-241』を使う 『SONY GPS-CS3K』を使う 今回はガジェットとしてのGPSロガー、『HOLUX M-241』と『SONY GPS-CS3K』をいっぺんにまとめます。HOLUXって聞き慣れないメーカーですけど、界隈では非常に有名な台湾のGPS専業メーカーだそうです。SONYの方…

[カメラ] 写真にジオタグをつける!!! GPSロガーまとめ3

iPhoneのGPSロガーアプリ『MotionX GPS』を使う iPhoneアプリ、『MotionX GPS』を使う最大のメリットは、iPhoneさえ持っていれば価格がもっとも安くおさまること。ただしGPSアプリは電池食いがハンパなく、バックグラウンドで動作させておいても約5時間でiPh…

[カメラ] 写真にジオタグをつける!!! GPSロガーまとめ2

まとめ第一回に続き、2回目です。写真はGoogle謹製『Picasa』(これが無料とかわけわからない)でジオタグ付きの写真を地図と一緒にブラウズしてるとこです。たのしー。 GPSロガーはいろんなメーカーからいろんなものが出てますけど、結局何を買えばいいのか。…

[カメラ] 写真にジオタグをつける!!! GPSロガーまとめ1

GPSやジオタグ(位置情報)について数週間前まで毛ほどの知識もなかった俺によるGPSロガー&ジオタグ講座。ジオタグの付いてる写真は楽しいということに今更やっと気付きました。きっかけはiPhoneの写真ビューアに「撮影地」という項目があったこと。iPhoneで…

Evernoteに写真を保存する際覚えておくべきこと

ライフログ保管庫としてEvernoteを利用する場合、最も重要なことは「より多くの情報を、より正確に、より簡単に保存する」ということだと思います。これらはトレードオフの関係にあったりするので、利用者がどうプライオリティを設定するかが重要になってき…

Evernoteをライフログ保管庫として使っています

Evernoteの使い方についていろいろ考えてたんですけど、自分にとってはやっぱライフログ最強という結論に至りました。(仕事でももちろん使ってるんですけど、それはまた別の話)「アイデアをメモする」とか「気になる記事をクリップする」とか、どうも自分に…