不思議なメルカリ

こんつわ。メルカリで買い物したり出品したことは数えるほどしかないんですけど、先日ね、すごいデカい買い物したんですよ。デカいっつーか、ゴツい? イカちい? 金額がね、結構はるやつ。

 

SupremeとRIMOWAがコラボして作ったスーツケースなんですけど。Supremeには正直良い印象なくて、ゴルフやってるギラギラおじさんが投機目的の若い転売ヤーから買ってるギラギラアイテム(ザ・偏見!)みたいにしか思ってませんでした。なので、今まで入手したモノはゼロ。ほいでも、今回のコラボスーツケースは何やらスパイダーマン的な蜘蛛の巣の意匠が施されてて、わりとかっこいいなって思ったんです。もともとRIMOWAも大好きだし、気になってたわけです。

 

でも、投機対象にもなるくらいだから、当然発売と同時に即完売なわけですよ。自分、店に並ぶ気力も、オンラインストアでF5アタックかける情熱もないので、発売日はスルー。それで終わりのはずでした。

 

でも発売後数日して、「とんでもないプレミア付いてんだろうなー」と冷やかし気分で価格調査してみたんですね、メルカリで。そしたら意外と高騰してないの。あれ? もう人気下火? つーか定価を下回ってるやつがチラホラあるんだけど、何これ? こんな新商品でもいきなりスーパーコピーとか出回っちゃうの? すごくない? 

 

ほいで、じーっくりそれらの商品を精査していくと、「これは偽物じゃありませんよ。正規品ですよ」って証明するもの(公式店舗の納品書、保証書、配送されてきた箱等々)を、これでもか! と写真に撮って、さらに他人の写真ではないことを証明するために自分のハンドルネームを手書きした紙とかも一緒に写りこませてあったりするの。

 

えー! マジでこれ正規品なの? どゆこと? なんで定価で買って、定価より安い値段で出品するの? どう考えても売れ残るわけないんだから、プレミア付けなきゃ意味ないじゃないですか? 赤字じゃないですか? それとも、売れ残るくらい人気落ちてるの? でも即日完売したしなあ……。ポカパマズ……。

 

なんかもう逆に興味湧いちゃいましてね。勿論プレミア付けてるやつもたくさんあったんだけど、こうなったら定価より安く売ってるやつを試しに入手してみようって思ったんですね。

 

メルカリって、金を払っても、メルカリ社が一時預かりするだけで、最終的に受取確認をしない限りは取引が成立せず、出品者に金が渡ることはないんですよね。なので、真贋を見極めて、偽物だなと見抜いたら、そこで受取確認をやめて、「これは偽物だからキャンセルしますよ」ってできるんです。ちょっとこれをやってみようかと。

 

ドキドキしながらいったんカードで金を払い込み、商品の到着を待ちました。真贋の見極めに関してはそこそこ自信あったけど、念のためネットでも見極めポイントをチェックして、備えましたよ。

 

いろいろあるんですよね、ポイントが。そこを一つ一つスーパーコピー作ってる業者も潰していってるんでしょうけど、まあなかなか完璧というわけにはいかない。どっかしらダメな部分が残っちゃうわけです。

 

支払いの翌日に商品は届きました。箱の時点で「あ、これどう見ても本物ですわ」感があります。開封した形跡も全くないし。そう、外箱も内箱も、未開封の新品なんです。でも、箱だけ本物ということもありますし、中身もちゃんと見ていきます。

 

内箱よし、保護カバーよし、納品書よし、商品タグよし、保証書よし、マニュアルよし、ネームタグよし、ステッカーよし、ロゴプレートよし、TSAロックよし、リベット位置よし、ハンドル横のカーブよし、内張りよし、ディバイダーの革と刻印よし、製造国の刻印よし、シリアルナンバーよし、ホイールよし、アルミの表面処理よし、テレスコープハンドルよし、内装ロゴテープよし、よしよしよしよし……。

 

どっこにも怪しい部分がありません。これがもしもスーパーコピーだったとしたら、もう本物と見分けが付けられる部分は一つもないってことになっちゃいます。すげえな最近のやつは! 

 

さんざん引っ張りましたが、もうこれ一発でわかるっていう最終手段が実はありまして、RIMOWA公式サイトで、「通常は2年保証のところ、13桁もしくは17桁のシリアルナンバーを登録して5年保証に変更」すればいいんです。ここでシリアルナンバーが通るようなら間違いなく本物です。果たして通りました。えー! マジで本物かよこれ! 

 

で、結局出品者はなぜ定価以下でこれを売ったのかってことがわからないんですよねえ……。Supremeにはもうプレミアが付かず、定価以下じゃないと買い手が付かないんだとしたら、そもそも発売日に必死こいて商品確保する意味がないでしょ? 需要の少なさを読み誤って商品確保に走るほど、転売ヤーがアホだったとも考えにくい。

 

単純に価値をよくわかってない人が、人から貰って出品したとも思えません。そんな人滅多にいないでしょ。でも、いまだに定価以下のものがざくざく出品されてるから。中にはスーパーコピーも混じってるのかもしれませんが……。

 

自分が考えたのは、「確実に捌ける高額商品を利用して、クレジットカードのショッピング枠を一気に現金化したい。それもできるだけ早く。他の転売ヤーよりも早く」ということなのかなと。これだとまあ辻褄は合う。ちょっと苦しいけど。

 

これほど入手困難ではなく捌きやすい高額商品て、他にもありそうですし、わざわざ苦労して手に入れて、定価以下で売って現金化する意味はよくわかりません。時間と体力と気力とカード枠はあるけど、破滅的にお金がないんですかね……。

 

頑張って並んで定価で買うのがバカバカしくなってしまう不思議なメルカリのお話でした。ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……。