2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクザキャンディ

「おちびちゃん、君は泣いてる顔より笑ってる顔のほうが可愛いよ」「普通はそうやろがい!」

亀梨さんと小泉さん

TV

亀梨和也さんと小泉今日子さんが20歳の歳の差を超えて付き合ってる(?)、ということが報じられてますけど、それに対して亀梨さんがコメントを出していて、曰く 皆さまが思っていらっしゃるような間柄ではありません ということなので、俺の場合で言うと、「あ…

女の子同士の旅行とはてなベータユーザーの類似性、みたいなもの?

A子「もうあんたたちいい加減にしてよ! みんなそれぞれわがままばっかり言って! あたしが毎日旅行会社まで行ってオプション申し込んだりキャンセルしたり、どれだけ苦労してるかわかってんの!?」B子「ぇー、でもそんなこと言ったってさー」C子「ねー?」…

アート様が行く 第一話

http://www.asahi-net.or.jp/~gp3m-andu/heart-goroku.html「ファーったくカスどもが……、たかが評論家ごときにビクビクしおって情けないやつらだ」「さっ続けなさい。困ったことがあったらなんでもいうといい。きみたちは大事な労働力なんだ」「か……金…………」…

アートがわかったので報告します

今アートがわかったので現場から緊急報告です! そこらへんのシケたツラしたクソ貧乏人どもから薄く広く少しづつお金を集めるのが単なる商業活動で、金持ちとか企業とかごく少数から評論家や裁判所などの権威を利用してがっぽりかっぱぐのがアートです! あ…

著作権とお金とアートをめぐるお話し

http://www.kaikaikiki.co.jp/news/list/murakamis_lawsuit/ http://www.hirokiazuma.com/archives/000214.html簡単にまとめると、村上隆さんが株式会社ナルミヤインターナショナルを相手取って著作権侵害訴訟を起こし、4000万円もの和解金を手に入れた、と…

いまだに「中の人」とか使う人いるんだなあと思った。

最大の効果をあげるプロパガンダについて考える

WEB

たとえばはてブだとかトラックバックをたくさん集めて注目を浴びるのは扇情的な煽り文なわけですけども、洗脳合戦での目的達成を第一に考えた場合、煽りよりはユーモア、論理的で隙のない文章よりはややエモーショナルで恣意的解釈の余地が残る文章、の方が…

それは『ポン』から始まった

それは「ポン」から始まった―アーケードTVゲームの成り立ち 作者:赤木 真澄 出版社/メーカー:アミューズメント通信社 発売日:2005/09 メディア:単行本 買ったのはだいぶまえでして、その時はアミューズメント通信社のオフィシャルサイトでしか購入できなかっ…

開発者さま剥け

本日、ドジっ娘APIを公開しました。

本日のイライラ棒(棒?)

TV

http://gaba-gaba.jp/georgiacm/ 「ストレス〜が♪ ちゃっちゃらっちゃ」これがいわゆる「生理的にダメ」というやつなのだろうなと思った。小倉智昭さんばりに視界に入った瞬間ザッピングです。安倍なつみさんはダメどころかむしろ好きですけども、ちゃっちゃ…

ちょっこす気になるリファラ

WEB

アクセス数にはたいして興味ないけどリンク元には死ぬほど興味があるという変態の皆さんこんにちは。俺も俺も。最近リンク元上位に居座るこのリファラスパムが気になる。http://atlinks.jp/ナンスカコレ。なんにせよリンクがないのにリファラだけ置いていく…

本日の踊る!椅子落ち賞

id:mellowmymind:20060422:p2 油アルバム 油アルバム 油アルバム 油アルバム 油アルバム これは無理だわ……。かつてこれほどまでに難しい早口言葉があっただろうか。言っててゲラゲラ笑えてくる。あまりの言えなさに。

確かにメディアリテラシーについて考えることができた

WEB

http://xtc.bz/index.php?ID=298 id:keithmenthol:20060422:1145681598 id:inumash:20060423:1145764031id:inumashさんと話がかぶります。メディアリテラシーとか洗脳とかの話なんですけど、blog時代になってなんとなくみんなが気付いたことというのは「評論…

タカアンドトシつっこみ

「どうもさー、俺にとっては魅力がないっていうか、まあ、価格も高いんだけどさ、こう、なんつーの? 触手が動かないよね」「淫獣か!」

文化系女子

文化系女子の対義語がない。って書いたらid:anotherさんが書いてた。順リンク!(←意味わからん) id:another:20060422:1145698381概念としての対義語は体育会系女子でその通りだと思うのですけども、現実の文化系女子に対する仮想敵?みたいなものを考えてた…

高感度を制するものはオフ会を制す −F30をAmazonで予約したお−

FX-F30 デジタルカメラFinePix F30 出版社/メーカー:富士フイルム 発売日:2006/05/27 メディア:エレクトロニクス 現在使っているFinePix F10にも相当満足してるのですけども、正統進化具合が素晴らしかったので思い切って予約してみたです。「もうちと綺麗に…

シグルイ読んだ

シグルイ6巻を読みました。今この世に生きる皆様は絶対に『シグルイ』と、あと岩明均先生の『ヒストリエ』、この2つは読んでおいてください。これは同時代を生きる者の使命です。これを読まぬまま死んだら地縛霊化するのは必定です。そんで実写版シグルイで…

TV界をちゃんとタグ付けするコーナー

TV

鼻フック aikoさん 伊東美咲さん 鼻づまり たかでぃしびか(鷹西美佳)さん いどせだおき(猪瀬直樹)さん

純情きらり 劇団ひとりさん

TV

嫌われ松子とキスしたとか、純情きらりで宮崎みつあみ神に恋心抱かれるとか、処女小説が大好評であるとか、この世の春を謳歌しているなあと思った。そういう視点でスープレックス時代のネタを見たり、つい2年前の春樹先輩ネタなどを見ると感慨深い。そもそも…

シグルイ 6 作者:南條 範夫 , 山口 貴由 出版社/メーカー:秋田書店 発売日:2006/04/20 メディア:単行本 桜井政博のゲームについて思うこと 2巻 Think about the Video Games 作者:桜井 政博 出版社/メーカー:エンターブレイン 発売日:2006/03/30 メディア:…

嫌な挨拶

「ロングテールの先っちょの方から権威にいやらしい憧れの眼差しを送ってるぼんくらの皆さんこんばんは!」っていう嫌な挨拶を考えたのですけどこういう冗談を言うと本気で怒る人がいたりするので使わないほうがいいよ、という教訓。

開発中止となったほうのMOTHER3

http://www.1101.com/nintendo/nin13/明日発売(!)のGBA版MOTHER3じゃなく、6年もの歳月をかけたにも関わらず開発中止となったN64版MOTHER3に関する糸井重里さん、宮本茂さん(神)、岩田聡さんの座談会(2000年8月)。さん付けで呼んでますけどいまや天下の岩田…

+LOVET スペシャルバージョン MOTHER3 WHITEほぼ日の+LOVET。なんつーか、ほぼ日ってずるいよね。ものすごく丁寧に商品のバックグラウンドを物語化して、購買意欲をぐんぐん高めるでしょう。そんで、何から何まで痒いところに手が届くというか、販売手法が…

誰がボったくってて誰がボったくってないのかはいまいちわからないのだけど

逆リンク! http://backentrance.net/archives/200604/20060417211429.htmlアニメのことは以前ちょっと書いたことがあるのです。id:kowagari:20040118:1074433988 id:kowagari:20040119:1074478028 id:kowagari:20040119:1074514322えらく穴のある話でいろん…

ゲームというエンターテイメントの弱体化

コンシューマゲームにおける最大の悲劇は、No.1プラットフォームになれなかったハードにも、「神ゲー」が降臨してしまうことだと思う。神ゲーは常にNo.1ハードで発売されるべきで、最大多数の共通体験として長く語り継がれていくべきだと俺は考えている。残…

FGH2006 ファミ通ゲーム白書2006

http://www.f-ism.net/f-ism.report_jp/whitepaper2006/昨年も欲しがってたアレがまた。昨年は徳保さんがサクッと買っていましたけども、普通の地球人にはなかなか手の出ない値段すぎる。どうにか八分の一くらいの値段になってもらえないでしょうか。需要が…

ちゃぶだい返しメソッド

はじめまして。日記読ませて頂きました。たいへん興味深い内容で考えされられました。これを参考に私の方でも考察をすすめてゆきたいと思います。 しかしここがおまえの墓場だ。 これで思い出したのが あかちゃんって本当に可愛いですよね!! \(^o^)/ (…

これはひどい

ある人Aさんがある事象Bをエントリに書く。第三者によって、そのエントリにtag「これはひどい」がつけられる。高確率で、Aさんは「指示代名詞”これ”が指し示しているのは自分(A)なのかそれとも事象(B)なのか」で悩む。この悩みをいにしえの秘法によって物質…

本日の踊る!椅子落ち賞

http://miyao-ka.com/blog/archives/2004/10/14/082300.html動画で本気で死んだ。「ドラクエ2風ムービー」を絶対見逃さないように。動きが外人くさすぎて死ねます。via ネコプロトコル