2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここを書くときに気にしてること

「日記」をなるべく書かない 思ったことをただダラダラ書かない 興味を持っていないことについて書かない 「全員にわかるように」という気持ちを捨てる 省けることはなるべく省く 題材の面白さより文章そのものの面白さを求める id:fujipon:20040130さんに便…

本日の踊る!椅子落ち賞

他人の名前 ヨシオ ChairBreakAwardは俺が本当に椅子から落ちたものにしか進呈させていただいてないのだけど、今回はさらに「どふっ」という声にならない声のおまけ付き。的な何か。

恋するハニカミ

TV

俺はむかつく番組は徹底的に見ない主義なのだけど『恋するハニカミ』だけはむかつきながらも見ずにはいられなくて、なんだこれ。俺を出せっつの。塚地だいすけ君的ポジションで。「素人の俺がいきなりさくっとか出ちゃうんですよー。お茶の間も一斉に誰だこ…

本当にあった危険な話

テレビの特集でよくやってるアレですよ。近所中に言いふらす、仕事出来なくしてやる、会社に行って云々。 ぽぺぴぷぱさんの『拉致』を読んだときも思ったのですけども、こういう事件は正味の話誰に起こってもおかしくないことなのだと思って身震い。ヤミ金に…

金の話

煙草を吸い始めてからずっと今までPeaceファミリーを吸っていて、ついこの前まではPeace Acousticというのを吸っていた。これは1箱300円で、俺は2日で5箱吸うので1年365日だと煙草代が27万3750円になる。5年間だと136万8750円。大体1箱300円とかありえない。…

ドルアーガin不思議のダンジョン

http://gameonline.jp/news/2004/01/29019.htmlhttp://gameonline.jp/news/2004/01/30004.htmlhttp://game-science.com/news/000372.html暗い城内での闘いがゾクゾクする。

魂を揺さぶった一言

自己言及ですいませんけども、昨日の「ハンバーグが出ちゃう」についてまた解説しますよ。俺の生涯で最も魂を揺さぶられた一言のひとつがこの「ハンバーグが出ちゃう」で、当時22歳くらいのキュートな女の子がいて、ちっこくて頑張り屋で明るい性格で山崎邦…

ごきげんようの謎2

昨日の「ごきげんようの謎」(ニュースサイトに取り上げられてとんでもない人数が…)にまたしてもタレコミメールをいただきました。 私の友達がエキストラのバイトをしていて「ごきげんよう」の番組観覧に何度も行っているので教えてもらいました。「ごきげん…

Amazonアソシエイトまとめページ

Wiki - ぶっちゃけアマゾンアソシってもうかるの?

声に出して読みたい日本語

「そんなにお腹押したら……! ハンバーグがっ……! ハンバーグが出ちゃうっ……!」 「19で芥川賞? すごいね。その年頃だと俺なんかまだ鼻垂らしてザリガニ採ってたよ」 「おにいちゃんどいて! そいつ殺せない!」 「つーかおまえどこ中?」 「いや、マジで仕…

DVD±RWドライブを買った

HE 『SONY DRU-510AK』 8倍速の最新機種も発売されているのですけども敢えて4倍速を買うのがSAMURAI。今まで使っていたものはDVD+RW/+Rだったので、たまに再生できない民生用DVDプレイヤーがあったり、店頭でメディア(特にプリンタブル)がろくすっぽ売ってい…

Jigアプリのこと

WEB

『はてなダイアリー公認 jigアプリ』についてちょっと書きます。iモードから使えるパケ代節約ソフトで、ソースを圧縮して平均50%のパケ代をOFFにすることができるのと、携帯からはてなダイアリーの記事を編集する際にいちいち面倒なログインをしなくてもいい…

ごきげんようの謎

小堺さんの『ごきげんよう』が1日何本撮りなのかがとても気になっていて、仮に3本撮りとか4本撮りだとすると1日だけで撮影が終了するゲストと2日間にわたって撮影するゲストが出てくる。そうするとやっぱり大物ゲストは1日要員になり、小物は2日要員になると…

僕カノ大喜利

僕と彼女と彼女のいいキムチ 僕と彼女と彼女の実家にたまたま来てた水道管工事のおっさん 僕と彼女と部屋とYシャツとセックスと嘘とビデオテープと牛に似た何か

中二の神秘(遅い便乗)

大昔、特撮ヒーローものに『イナズマン』というのがあって(『MOLE ART HOMEPAGE』さんの『S.I.Cシリーズ』というページの下の方参照)、イナズマンに変身する前段階としてサナギマンというおよそヒーローとは思えぬ鈍重で薄気味悪いキャラがいて、あれはカエ…

石田プロデューサー

TV

とんねるず世代(オールナイトフジやANNからのコアファン)にとって石田プロデューサーの声は物真似され率No.1なわけで、俺もこの日記を書いてる際、8割の確率で石田プロデューサーの声真似をしながら書いてるので皆さんも読むときは石田プロデューサーの声を…

はてなの記事単位のリンク

WEB

記事の小見出しに時刻がついていない 新しい記事を上に追加している こういうスタイルで更新しているはてなダイアリーに記事単位でリンクすると、後になって全然違う記事へのリンクになっていたりして困る。 記事の小見出しに時刻をつけている 同時に複数の…

はてなのこと

そろそろアレですよ。始まると思いますよ。ついにアレが。はてな大オフとかが。もうそこかしこでその機運が盛り上がってると思いますよ。あとは誰が音頭を取るかとかの次元に突入してますよ多分。ガクブル。

牡丹と薔薇

さあ盛り上がってまいりました。二人の子役がかなり良くて、特に牡丹役の子が近い将来名女優になると予言しておきます。少なくとも田中麗奈さんクラスには。

少年隊錦織さん

TV

少年隊の舞台のPR会見がワイドショーで流れていて久しぶりに錦織さんを見たのですけども、見てるこっちが辛くなるくらい限界ギリギリだったアレが見事なくらい自然になっていて、そのことについては芸能レポーターの皆さんも一切突っ込んでなくて、松平健さ…

ChairBreak Award

WEB

ええ素子! ええ素子! もう攻殻機動隊がまともに見られません。

Amazon購買の不思議

先月のクレジットカードの請求が来て、ずらーっとAmazonの名前ばかりが並んでいて、総額7万円とかになってて驚いた。本当にAmazonってやつは恐ろしい。先だってAmazonの収支報告をしたところ、同様の報告をしてくれているサイトがいくつかあって興味深く読ん…

CSSのこと

CSSがまともに書けなくていつもid:chepookaさんのところを見てほぞを噛んでるわけなのだけども、一番の問題は俺にセンスがないことで、二番目の問題は俺がCSSをまともに理解してないことで、三番目は俺に根性がないこと。センスがないのはもうどうしようもな…

木村さんと塚地さん

TV

いつもゲストが「前からはねるのトびら出たかったんですよ」と言うので信用できないのだけど今回の木村多江さんは若干本当っぽかった。木村さんの「塚地さんとやりたい、ってお願いしたんです」という発言を受けての塚地さんの返しが秀逸でした。塚地さんは…

ファミコン色GBA

2004年1月26日18:00頃、ホットマリオキャンペーンの当選者の方々にのみ、当選通知メールを送信いたしました。当たったみなさん、おめでとうございます。メールが来なかったみなさん・・・、今回は残念でしたが、今後ともクラブニンテンドーをよろしくお願い…

イノセンス

http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20040124#p2 http://artifact-jp.com/mt/archives/200401/innocenceotaku.htmlどうもこの場合鈴木プロデューサーをDIMEとして取り扱ってしまうのが最もわかりやすいのだけど、そうじゃないということを述べます。俺は「…

本日の踊る!椅子落ち賞

街で見かけたマネキン(画像のことです)。怖すぎて笑えるという貴重な資料。的な何か。

ラジオのこと

俺のラジオ好きと言ったらもう一部の変態どもの間ではつとに有名なんですけども(1 2 3 4)、どうしてもオンタイムでは聞けない性分で、それは「笑えるところをしつこく繰り返して聞きたい」「聞き取れない言葉があると死んだ方がマシなような気がする」「深夜…

松下由樹さんとロバートの秋山竜次さん。

http://d.hatena.ne.jp/d-sakamata/20040117#p2