2009-01-01から1年間の記事一覧

M-1リアルタイム更新2009

TV

昨年「俺の中では優勝」とまで言い切ったハライチが決勝に残ってるのがとても嬉しい。優勝できる気はまるでしないんですけど、昨年の敗者復活でのネタを超えるものを見せてもらえればそれで満足です。あと今年は敗者復活見てないんで、誰が復活するのかもち…

デモンズソウルをやってほしい

PS3ソフト 『デモンズソウル』今日はおまえらにお願いしに来ました。2009年2月に発売されたデモンズソウルというゲームがあまりにも面白すぎるのでやってください。ゲームおすすめするのはゴッド・オブ・ウォー以来でしょうか。定期的にゲーム買ってる人の間…

もういっこ気付いた

tumblr界の人たちは「おしゃれっぽい写真」と「名言っぽい短文」が異常に大好物なので、いかにでたらめの嘘八百を名言っぽく仕立て上げて、どんだけの数のtumblrにreblogされるかというゲームが成立すると思った。

最近きづいたこと

見ただけでハッと息をのむような写真を撮る人は、たとえ機材がトイカメラであってもそういう写真を撮るし、コンデジでうんこみたいなスナップを量産してた人(俺)は、デジイチを使っても「シャープで解像感のあるうんこ」しか撮れない。

PS3ユーザーになりました

PS3(CECH-2000A チャコールブラック)所謂PS3 Slimと呼ばれてる新型PS3を発売日に買いました。2005年〜2006年のPS3ロンチ前後にはさんざんっぱらこきおろしましたけど、シュリンクされてこの価格、この大きさ、この消費電力(というか発熱)ならもう文句ないで…

リスの思い出

幼少の頃、近所の商店街にペットショップがありまして、ペットショップっつーより鳥獣店? なんかそんな感じの店で、犬や猫は扱ってないんです。インコとか九官鳥とかリスとか金魚とか亀がメイン。皆さんご存知の通り(知らねえよ)、俺は小動物大好きっ子なの…

仕様変更を覚える気力もない

何も設定いじってないのにいつのまにか勝手に「このエントリーのブックマーク数」等のアイコンが表示されるようになり非常に腹立たしい。設定→記事の設定→表示設定→アイコン表示でチェックマークを外しても消えやがらないのでますます腹立たしい。なんなんで…

ケータイとDS用にエネループ買ったお

SANYO エネループ モバイルブースター KBC-L2S最近ケータイ買い換えまして。ケータイといえどもカメラ画質が非常に気になるようになってきたので、俺の見る限りでは画質No.1と思えたシャープ製のSH-06Aにしました(重宝していたNEC伝統のT9文字変換が使えなく…

カメラとゲームが目指す絵の違い

元々ゲーム人間だったので俺は、ハイダイナミックレンジ(HDR)レンダリングと言ったらすなわちそれはライトブルーミング効果とかグレア効果、レンズフレア表現など、人間の目が見るのと似たような絵を作り出すことであり、言い換えると「超まぶしいモノは超ま…

ハワイ行ってきました

「つーかハワイ考えたヤツ天才じゃね?」でお馴染み俺ですこんばんは。8回目のハワイ行ってきました。ゆーてもオアフ島のみですけど、もういい加減離島してみたいけど今回はマイレージによる特典航空券での旅行なので、手配が面倒で離島はまたしてもおあずけ…

機材を揃えた

買い物カテゴリは忘れっぽい俺が「あれいつ買ったんだっけなー」って思い出せないときのためのメモとして始めたんですけど、結局買った直後に書かないので日付がズレて意味なくなってる。ここ2ヶ月でカメラ関連のものをごそっと揃えたので記録しときます。す…

シリーズ「俺とカメラ」第三回(最終回)

はい、もう今日はなるべくちゃっちゃっと手短かにいくよー。ボディ買いました。明るい単焦点レンズ買いました。あとはもう撮るだけですけど、おまえらが取り扱い説明書を熟読せずにいきなり撮り始めることは確定的に明らかなので、撮る前にひとつだけ言わし…

俺とギリメカラ

相当最近まで俺はギリメカラをギリメカテと覚えていたのですけどもこれはひとえに女神転生の野郎がゲーム内で誤植していたせいであり今でも車の運転ではインド人を右にします。

シリーズ「俺とカメラ」第二回

「ずーっとコンデジの広角でぱしゃぱしゃスナップ撮ってたけど、なんかもっとバシッとかっこいい写真を撮りたい。デジイチのすごさを知りたい。でもいろいろ調べるのは面倒だし専門用語並べられるのはマジ勘弁。読む気なくす」という、美味しいところだけ食…

シリーズ「俺とカメラ」

よう、相変わらずシケ面ぶらさげてピーコしてっか? 今日はおまえらにカメラを教えます(イヤだと泣き叫んでもな)。最近ですね、寝ても覚めてもカメラとか写真とかそんなことばっかり考えてて、正しい中年の道をひた走っております。で、なんか気付いたら空前…

carrozzeriaのカーナビ「AVIC-VH9000」を買ったお

パイオニア carrozzeria サイバーナビ AVIC-VH9000ズギャーン!! 超大物ゲト。2003年から使ってるやつがcarrozzeriaのサイバーナビなので、操作方法ががらりと変わるのを避けてまたサイバーナビにしてみた。でも今一般的にはカーナビってめちゃめちゃ安くなって…

アングルファインダーを買ったお

CANON アングルファインダーCここんところおとなしくしてたのだけど、買い物欲がまた湧いてきたので買ってみた。これはですね、デジタル一眼レフのファインダーを覗く角度を変えられるというもので、例えば地面スレスレにカメラを置いても寝っ転がらずに済む…

どうしても説明できない話

いつだったのか、どこだったのか、全然定かじゃなくて申し訳ないんですけども、何かのドキュメンタリー番組を見まして、それに対していたく感動したので、いろんな人にその内容を説明しようとしたのですけど、説明しているうちに途中でどうしても泣いてしま…

城島さん

WBC日本代表の城島さんと、寿司屋。

クレカ付帯の海外旅行傷害保険、つづき

先日の付帯保険については「こんなマニアックなエントリ、あんまり需要ないだろーなー」と思って書いてたんですけど、すごい数のブクマ(おれパパ史上最高記録)がついて結構驚いたです。ほいでもさ、結局ブクマ勢ってホッテントリしか見ねえわけだろ?(暴言) …

海外旅行傷害保険について −大人なのでクレジットカードの付帯保険を勉強してみました−

今まで海外旅行に行っても保険のこととかビタイチ考えてなかった子供だったんですけども、「アメリカだと治療費で100万200万の請求はざらだよ」という話を聞いて震え上がり、きんたまが縮んだので、大人になるために勉強しました。熟知してる人からすれば何…

航空マイレージとは一体なんなのか

陸マイラー道を始めて4ヶ月、12月26日に8万マイル超えを達成し、1月19日には8万6千マイルを使ってハワイ往復の特典航空券を2人分発券(6月に行ってきます)。貯めたマイルがずどーんと減ったわけなんですけども、今月末には再び8万マイルに到達することが確定…

Wii版ピクミンは鬼連射できない

ものすごくターゲットの狭い情報。タイトル通りなんですけども、GC版にあった「Cスティックをぐりぐり動かしながらピクミンを投げると通常のおよそ2倍の速度(俺印象)で鬼連射できる」っていう技が、コントローラの関係上使えなくなってしまって、アクション…

陸マイラー氷河期のはじまり ANA-JCBが本格的な改悪

http://www.jcb.co.jp/ordercard/pop/ana_oshirase.htmlもしかしたら来るかも……と予想はしてましたけどもやっぱり来ました。ANA-JCBカードが陸マイラーの間で絶大な人気を誇っていたのは「OkiDokiボーナスポイントも100円=1マイル換算で移行できる」という…

関西にコツメカワウソを撮りに行ってきました

1月2日から今日まで関西方面に一人旅してきました。以前の俺なら空回り文体で長ったらしい旅行記を書くところなんですけども、もうな、おじちゃん歳やから長文書くのしんどいねん。ほいで、旅行の目的は写真撮ることだったので、そいつらをFlickrっつー、な…

青山テルマさん

新年あけましておめでとうございます! 似てる。青山テルマさんと、ベヘリット