ジャンルの盛衰

時期的なものなのか気のせいなのか何とも言えないところですが、なんか最近テキスト系テキストと呼ばれる類のサイトの閉鎖や休止が相次いでいるようないないような。

磯山さやかさん細かくデータを取ってるわけではないので昨年と比べたりといったことは出来なくて俺の単なる印象なのだけど、なんとなく純テキストサイト(?)の閉鎖や休止、停滞が目に付くような感じがしていて、そのせいでテキスト系テキスト(?)(よくわからない言い回し)も含めてここ半年くらいテキストサイトというジャンル全体の元気の無さが目立つような感じがしている。単に自分自身がこのジャンルに対して興味を失いつつあるのかもしれないけど。代わりに絵日記サイトとblogは元気が良くて、人の流通はニュースサイトに集中していて、ニュースサイトがblogを取り上げるのでここでグルグル人が回っているという印象。個人的には『プロジェクトF』『あくま>てんし』『謝るよ』の閉鎖は実に寂しかった。あと磯山さやかさんはいい。