DS Liteが手に入った

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

  • 出版社/メーカー:任天堂
  • 発売日:2006/03/02
  • メディア:Video Game

(↑こまめにチェックしてるとたまに売ってるお) やっとこ、やっとこさ手に入りました。もうそろそろ潤沢に出回る頃だとは思うのですけど、長かった。早速うちの序二段が「あんたは古い方使えばいいじゃん。それちょうだいよ」などと抜かしてけつかるので、手足をもいでダルマにして押入れに収納しておきました(ちょっとした加湿器(不謹慎ブーム))。

他でも書かれてるんでしょうけども、ちょっと気になった点を書いとく。

まずABXYボタンなんですけど、なんか旧DSでも少なかったカッチリ感がますますなくなってる。非常に説明が難しいのですけども、ONとOFFの境目が非常に曖昧というか、今Aボタンが入力された状態なのか、それともされていない状態なのかわかりにくいというか。俺はボタンを半押しした状態(というかほとんど全押し一歩手前)をニュートラルとして、そこから軽く押し込んで入力するという癖があるので、こういうボタンだと意図せず連射してしまうことになる。なので、Newスーパーマリオをやっていると、ファイヤーマリオの時に勝手にファイヤーが連射されまくってしまう。(ファイヤーは画面上に2個までしか存在できないので、意図せず連射されると肝心なときに発射できなくて困る(発射とかいやらしい言葉を使ってすいません(濡沢田聡)))

あと画面輝度が思ってた以上に明るい。最も低輝度の状態でも旧DSと変わらない。そこからさらに三段階明るくできるわけですけど、電池食うので1段上くらいで十分な感じです。そんでなんか色調が旧DSとちょっと違ってる。でも全体的に非常に見やすい感じです。

家に置いといてハードプレイなら旧DS、外に持ち出してライトプレイならDS Liteかな、と思った(プレイとかいやらしい言葉を使ってすいません(濡沢田潤子)。