愛地球博

http://www-0.expo2005.or.jp/jp/about_link/

先日「個人サイトからのリンクお断り」とかすっとぼけたこと言っていた愛知万博のアレがこっそりと書き換えられていて、先日の文言を書いた自称ネットに詳しいほおむぺえじ製作係さんがこっぴどく怒られて、現時点でのネットの趨勢を割と普通にわかってる人に首をすげかえられたという内容の寸劇(15分)を想像すると楽しいという、想像力を育むプロジェクトでした。

友達になりたいランキング 2003/11/28版

俺の中にいろいろある女性芸能人ランキングのうち最も栄誉あるものが「友達になりたいランキング」で、これは夜中にうだうだ一緒に酒を飲んで翌朝二日酔いで映画を観に行って楽しそうな人という基準で選考されてます。あと友達に紹介したいランキングとか幼馴染になりたいランキングとか風呂で頭洗ってもらいたいランキングとかキャバクラで隣に座らせたいランキングとかがあったりなかったり。(敬称略)

  1. 渡辺満里奈
  2. 安めぐみ
  3. 酒井若菜
  4. MEGUMI
  5. 小野真弓
  6. 吉岡美穂
  7. 小池栄子
  8. ベッキー
  9. 佐藤寛子
  10. 黒谷友香
  11. 真矢みき
  12. 森下千里
  13. 井上和香
  14. 仲間由紀恵
  15. 長谷川京子

ともに12/17発売で今日予約した。関係ないけれどもジブリ作品を全部揃えたいのだけどもAmazonは予約とかキャンペーン品以外は意外と定価だったりするので、ジブリキャンペーンとか始まるまでじっと待ってる感じ。あとさっさと『ふぞろいの林檎たちPart3』を発売してほしい。

はてなのこと

市民とか評議会とかが! 現実の選挙とかの投票行動でもそうなのですけども、いくら義務ということにしても沈黙する羊たちの意見は結局反映されないわけで、沈黙する羊たちは声の大きい人たち自体に関わりたくないと思ってるわけで、というかそもそもこういうキーワードに関する議論が起こってるということすら全く知らなかったり気にしてなかったりする「はてな市民」もたくさんいるわけで、「はてなダイアリー日記」だけではなくメールでもどんどん広報して沈黙羊に決議への参加を促した方がいいと思った。それにしても名詞のキーワード化が規約で認められているのに、「誰も使わないから」「誤爆するから」などの理由でやたらキーワードを削除したがる人のことが俺は未だによく理解できない。規約に反して名詞以外のキーワードを登録したり、全く妥当でない説明(たとえば差別意識に凝り固まったものや単なる誹謗中傷など)をつけたりする人のことはそれ以上に理解できないわけですが。あと一回だけ俺は間違えてあるキーワードを削除予定に回したことがあって、ぎゃんぎゃん噛みつかれるのかと思ってひやひやしました。触らぬ神に祟りなし、ということなのだけど、触る人がたとえばいっぺんに1万人とかいたとしたら、神の方も全員に祟りを起こして回るほど暇じゃないだろうし1万人の顔全部を覚えきれないだろうから、決議参加者はたくさんいた方がいいな、という話。

CM

「私は0(ゼロ)でっす♪」と歌ってるCMを見るといろんなファンタジーが音を立てて崩れてEDになりそうな気がする。ものすごくムカムカします。