ニュー・スーパーマリオブラザーズ

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

  • 出版社/メーカー:任天堂
  • 発売日:2006/05/25
  • メディア:Video Game

5月25日発売。2D横スクロールの正統スーパーマリオとしては実にSFCの『スーパーマリオワールド』以来16年ぶりの新作になるってことで(『6つの金貨』以来14年ぶりという説もアリ)、なんかもうゲームの歴史そのものですねこれは。買わざるを得ない。

マリオと名の付くゲームが鬼のようにたくさんあって、「任天堂ってマリオ地獄じゃん」っていう声があり、確かにそうなんですけど、本当の意味での続編ってのは案外少ない。リスト化しとこ。

スーパーマリオUSA』こと『夢工場ドキドキパニック』を入れるべきだとか、『ヨッシーランド』、『6つの金貨』あたりも入れるべきだという声もあるかもしれませんけど、一応俺の中ではこれだけだと思う。DS新作の『ニュー・スーパーマリオ』はこの系譜になるわけですな。

あとは全部マリオっていうキャラを使いまわしてるだけであって、続編ではない、です多分。