注文したPCの仕様を記録

アホほどでかいことで有名なDELL XPS 710です。大富豪じゃないのでXPS 710 H2Cまでは手が伸びなかった。

モニタは以前から使ってる2405WFPを使い回す。2407WFPはにじむらしいし、2707WFPはまだ高すぎる。

CPUはCore 2 Extreme X6800と最後まで迷ったのだけど、信じられんことにE6700との差額が10万円もする。パーツ単体をそこらで買うと差額は多分5万くらいだと思うのだけど、なぜかDELLBTOするとこういう差額になるのでさすがに断念した。10万円分のCPU性能差はゲームにほとんど寄与しないし。あとHDDをケチった。その代わりに外付けで500GB買った。

ちなみに今使ってるPCのGPUは2年前のGeforce6800GTなので、8800GTXの1枚挿しでも単純に言って俺のモニタの解像度(1920×1200)で4〜5倍以上のfps(frame per second)が稼げてヌルヌルになる。SLIにするにはXPS 710 H2Cにして冷却性能アップと1000W電源を確保しないといけない。その差額、実に10数万。これでモニタ解像度が2560×1600とかの超絶ハイデフなら差額分のfpsが稼げるかと思いますけども、1920×1200で8800GTXのSLIでは宝の持ち腐れとなる。よってSLIは断念。この先30インチワイドモニタを買うようなことがあればその時増設を考える。

メモリがPC5300というのがちょっと気にくわないのだけど、現時点で俺が思い描く理想と、コストとの兼ね合いでは、これがベストに近い構成だと思う(Core 2 DUOの値下げが目前に迫ってることに目をつぶれば)。糞重い3Dゲームをぐりぐり動かします。届いたらまた報告します。