【連載】 飛行機に一度も乗らずに年間12万マイル稼ぐ 最終回「マイルの使い方」

今回はノウハウに関しては有益な情報は何もありません。最後のおまけみたいなもんです。

マイルの使い方を考えることは、マイルの貯め方を知ることより大事。

マイルの使い方というか、使うにあたっての心構えというか、そういうことを以前「航空マイレージとは一体なんなのか」で書きました。よかったらこれも読んでみてください。6年前のちょうど今頃のエントリですね。陸マイラーを始めてすぐの頃ですけど、初心者のくせに割といいこと言ってやがります。マイル価値を最大化しようって話です。

それともうひとつ、「ANA国際線特典航空券の上手な取り方」というエントリもあります。情報が古いので、今とは状況が異なっており、もっと上手いやり方も編み出されてるんですが、多少は参考になると思います。マイルの使い方の直接的なノウハウです。

でもまあ、こんな話はつまんねえ。

ここまで延々と重箱の隅ばっかりつつくみみっちい話を書いてきて身も蓋もないけど、陸マイラー7年もやってると、もう最大効率化ゲームはやれるとこまでやりきったし、還元率ゼロコンマゼロいくつだとか、搭乗の何日前に発券勝負するかとか、損得や数字の話では自分自身盛り上がれない。

連載第1回で、知人から「3年後にニューヨークまでファーストクラスで行ってみたい」と言われたとお話ししました。

あの時、「マイル貯めてみようかなって思ってるんだけど、何かいい方法知ってる?」みたいな漠然とした話だったら「よーし、じゃあ俺のノウハウの全てをまとめてやろう」とは思いませんでしたし、こんなに長いまとめを書き上げることもできなかったです。

夢がありますよね。ファーストクラスでニューヨーク。これ以上ないってくらい夢がある。だって正規にファーストクラスの航空券買うなんて、宝くじでも当たらない限り無理ですもの。というか、宝くじ当たったって、心理的に無理ですもの。たとえ大金持ってても、航空券に100万円以上もつっこむくらいなら他のことに使っちゃいますよね。でも一回でいいから乗ってみたいっていう気持ちはあるはず。どんだけ快適なんだろう、どんだけスペシャルな気持ちになれるんだろうってわくわくする。

その気持ちを大切にしましょうよ。6年前に書いたエントリみたいな、ただ単にせっかく貯めたマイル価値を最大化するためにファーストクラス特典航空券を取るっていう損得の話じゃなくね。

マイルはですね、そういう風に使い道を想像して、わくわくすることが一番大事なんだと思います。

きょうび、ただ飛行機乗って海外行くことだけが目的なら、LCCのセール狙って激安で行った方がいいに決まってます。マイル獲得に費やす時間と労力のことを考えたら尚更です。

どうか皆さん、大きな夢をもってこれからの陸マイラー道、歩んでください。卒業おめでとう。こうちょうせんせいからは以上れす。ではまた。ゴゴゴゴゴゴゴゴ……(長き眠りにつく音

追記:マイラーブログ始めました。

kowagari.hateblo.jp
kowagari.hateblo.jp