ジャンルの盛衰

時期的なものなのか気のせいなのか何とも言えないところですが、なんか最近テキスト系テキストと呼ばれる類のサイトの閉鎖や休止が相次いでいるようないないような。

磯山さやかさん細かくデータを取ってるわけではないので昨年と比べたりといったことは出来なくて俺の単なる印象なのだけど、なんとなく純テキストサイト(?)の閉鎖や休止、停滞が目に付くような感じがしていて、そのせいでテキスト系テキスト(?)(よくわからない言い回し)も含めてここ半年くらいテキストサイトというジャンル全体の元気の無さが目立つような感じがしている。単に自分自身がこのジャンルに対して興味を失いつつあるのかもしれないけど。代わりに絵日記サイトとblogは元気が良くて、人の流通はニュースサイトに集中していて、ニュースサイトがblogを取り上げるのでここでグルグル人が回っているという印象。個人的には『プロジェクトF』『あくま>てんし』『謝るよ』の閉鎖は実に寂しかった。あと磯山さやかさんはいい。

メガネ情報

9/10発売のメロン記念日MI DA RA 摩天楼』のPVで村田めぐみさんのメガネ装着を確認。でもこのメガネは俺分類では残念ながらキャバクラメガネというカテゴリーです。それもまた別な味わいなのでOKなわけですが。

と思ったらご本人のプロフィールのページにこんな発言が。「プライベートでの自分のファッションを一言でいうと?」という質問に対して「服飾専門学校系? 原宿にいる感じ」 これはひょっとするとひょっとするのでハロープロジェクト関係筋の皆さんには村田さんのプロデュースの方向性を真剣に考えてもらいたいと思った。アニメ絵メガネ軍(強敵)に正義の鉄槌を下す女神がトミーフェブラリーさんに続いてまた一人? という話。

逆リンク!
http://d.hatena.ne.jp/haou/20030902#p4
何を感動されたのか正直わからないけど!

繁子のメガネ

漫画の原作を考えるコーナー。連載はりぼん、もしくは週マだけど狙うのは20代前半から30代のメガネ好き男。

普段はどんくさくて田舎ホステスみたいな化粧をしてる主人公の繁子(埼玉在住)は痩せすぎと高身長を気にしているコンプレックスの塊。しかしひとたびセルフレームのメガネをかけるとナチュラルメイクが似合う代官山地元民に変身して次々と難事件を解決する名探偵に。って探偵ものかよ、というアレ。実際に売っている旬のスニーカーを月変わりで履いていて(裸足)、これがバカ売れ。しまいには繁子オリジナルのスニーカーをPUMAが限定発売。メガネは白山眼鏡店とタイアップ。

森山直太朗さん

森山直太朗さんHEY!HEY!HEY!』で初めて動く森山さんを見たら割とトークがイケる人で、芸人さんではないので勿論スベることもあったのだけど、随所に芸人さん的な小技が効いていてボケとして十分なレベルで、これが芸能一族の血か、森山良子さんの遺伝子か、と思った。特に感心したのはダウンタウンの2人を指して観客に向かって言った「お二人の目が優しいんですよ……。……。すごい優しいんですよ!」と、高校時代にモテたかどうかを聞かれて言った「モテたかモテなかったかで言えば……、そりゃハッモテましたよホッ」この間の取り方と鼻で笑う言い回し、ボディアクションは完成された芸の域。というか何か付属校あがりのにおいを微妙に感じて、森山さんの出身高校を検索したのだけど全然HITしなかったので知ってる人は教えてください。