菊川さん

菊川さんのボディダブルCM女王と言われる菊川怜さんは、神田うのさんを頂点とする典型的な「ファン不在の芸能人」で、東大卒という肩書き、整った容姿、アクの少なさ、若さ等々クライアント受けの良い要素を全て持っていて、すごいやっかみを受けている。俺はある掲示板で「菊川怜ってなんか○○○臭そう」という無根拠な発言を見て以来、この便所の落書きデマゴギーに頭を支配されてしまい、菊川さんがCMに出る度に「あーあ、こんなにCM出まくってても○○○が臭いんじゃなぁ」と、まるでデマが真実であったかのような前提で菊川さんを見ている自分に気付いて驚いた。ネットのデマは対象のイメージダウンに有効だという例。というか俺がデマに影響されすぎ。