リンク

俺はアジテーターさんに無意識を支配されやすい人なので「リンクする際に「ここ」などという文面で指定するのはやめるべき。HTML的に」というアジに熱烈に賛同してしまっていて、自分のサイトがそういうリンクのされ方をするととてもイライラする。「ダーリン、今日こことかここを読んでいろいろ考えさせられたっちゃ。うち」とかそういうの。なので俺もアジテーターさんの仲間入りをしてアジってみようと思う。

まず、HTMLというものがこの世にないものとして、プレーンな文章を書いてください。HTMLがないんですから当然強調表示も出来ないし、ハイパーリンクも無理です。書き終わったら「あ、そういえばこの世にはHTMLという便利なものがあったのだった! てへっ」とわざとらしく気付いてみてください。そうすると、文章中には強調した方が意図が伝わりやすい単語や、ハイパーリンクをした方が読者に親切な単語・文節があったりすることに気付きます。その部分にHTMLでマークアップ(<a>タグをつけたり、<em>タグをつけたり)をやってください。

こういうやり方で書くと無闇に「ここ」とか書けなくなります。もしHTMLがこの世になかったらわけわかんない文章になっちゃうから。以上。

アジなら「何故そうする必要があるのか」を説かなくてはいけないのにやり方を書いてしまったので、これはアジじゃなくて単なる俺のお願いなので俺の負け。「何故」の部分はウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドラインの概要を読んだ上で、そのページのガイドライン13を読むとわかるのでインターネッツって便利ですね。