リンク元の表示がどんどんアレに

はてなダイアリーを利用してる人限定の『リンク元ビューア』というのをid:kosekiさん(9/29)が作られて、便利この上ない。PHPを使わなくてもいいバージョンのスクリプト本体が激しく欲しい。自前で設置したい。あとはてなダイアリーの設定で、ダイアリートップへのリファラを記録しないオプションがついたのだけど、これは便利なのかよくわからない。こせきさんが作った機能をはてなダイアリーが組み込んでくれるのが一番幸せになれると思う。

と思っていたら半日経たずに『リンク元ビューア』のブックマークレットが完成していて、もうなんだか怖い。便利が怖い。こせきさんとけんたろさんが怖い。あとブックマークレットという用語はかなりな部分コア層にしか通用しないと思うので、こういうコア用語を僕のような下々の者どもへわかりやすく広めていく架け橋のような存在の人が必要だと思った。こういうのをさくさく作っている雲上人自身による説明では、高山繁子さん(44歳主婦。趣味はガーデニング。インターネットやってます)みたいな人には全然通用しないので、便利が雲上人のサークル内だけで止まっている。