白い巨塔

TVの放送時間にきっちり付き合うということが出来ない性分なのでほとんどの番組をPC録画で見ているのですけども、『白い巨塔』は『マンハッタンラブストーリー』と同時間のため録画していなくて、たまーに放送時に見ていて、非常に面白そうなので悔しくて小説を買ったらやっぱりめちゃめちゃ面白いので悔しくて。

DVDが発売されたら買いかねない勢いなのだけど2クールなので値段もそれなり(多分4万程度)っぽい。あとTVプロデューサーが「財前役は唐沢さんじゃないとダメだ」みたいなことを言って、最初は唐沢さんが「まだやる自信がない」と断って、数年後に改めてオファーを出したらやっとこさ「やっとやる自信がついた」と返事をもらえて番組制作にこぎつけた、という話をどこかで見たのだけど、そのTVプロデューサーは慧眼だと思った。財前役は今の日本の俳優さんを見渡すと唐沢さん以外に考えつかない。でも里見役は江口さんじゃなくてもっとかっこ悪い人の方がいいような気も。