http://d.hatena.ne.jp/dedchinko/20031119
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20031119#1069242235

称号としてはてなビショップとかかっこいいなあと思って、なんでビショップはかっこいいのかと考えると、結構こういう人は多いと思うのだけどRPGなんかでラスボスとか主人公よりも傍流の中ボスとか脇役キャラにイレ込んでしまうということに思い当たった。たとえばFF4のゴルベーザ四天王ルビカンテとかそう。映画『エイリアン』のビショップさんなんかは正に名前も同じだし。でももしかしたら最近は思いっきりラスボスとかの方が人気が高いのかもしれないと思った。そのものずばり「神」とか「Y・H・V・H」とか。昭和4〜50年代生まれは脇役好き、それ以降はラスボス好き、という仮説を立ててみたのだけど実証しようがないので俺の中だけで勝手にそう思うことに。というかいつもインスパイア先に書かれていることと全く無関係なことばかり連想してしまってごめんなさい。