爆オンとエンタ

シーズン毎に、番組で流れたお笑いの一本ネタを厳選、編集してお笑い一本ネタ集DVDを作成しているのですけども、番組制作の姿勢はともかくとして『爆笑オンエアバトル』より『エンタの神様』の方が圧倒的に打率が高いことに気付いた。DVDに残したくなるほど面白いネタは大体爆オン2割に対してエンタ5割という感じ。現在の爆オン組で安定して見ていられるのはアンタッチャブル18KINくらいで、他は出ていても毎回つまらない人がほとんどと、たまーに残したい人たちが少々という感じ。もちろん両方にコンスタントに出ている(いた)人もいるのですけども、エンタに関してはインパルス、陣内智則ドランクドラゴン青木さやかアンジャッシュの歩留まりが非常に高く、他の番組からの引き抜き者の選択に関しては認めざるを得ない感じ。DVDで残すには爆オンのスタイルが最適なので、希望としては歩留まりの高い人たちには爆オンの方で同ネタをやってもらいたいのだけど、一旦エンタに行った人たちは爆オンにとっては「殿堂入り」みたいな形に結果的になってしまっていて、エンタスタイルでしかほとんど一本ネタを見られないのが残念だなと思った。今思うと『ブレイクもの』の歩留まりの高さは驚異的だったということ。