ここを書くときに気にしてること

  1. 「日記」をなるべく書かない
  2. 思ったことをただダラダラ書かない
  3. 興味を持っていないことについて書かない
  4. 「全員にわかるように」という気持ちを捨てる
  5. 省けることはなるべく省く
  6. 題材の面白さより文章そのものの面白さを求める

id:fujipon:20040130さんに便乗。俺はここ模倣犯ともうひとつ冷麺というコンテンツでモノを書いていて、そっちと共通してるのは1〜3、意識して冷麺と正反対にしてるのが4〜6。でも俺の脳はデフォルトで冷麺向きなので、油断するとすぐにわかりやすくしようわかりやすくしようと文章を書いてしまう傾向があって、そこらへんがかっこわりいなあと思ってるので、ここは俺基準でのかっこよさを追求してる京本政樹さん的サイトなの実は。客観的にかっこいいかどうかはどうでもよくて。あと意識してないとすぐ文体を忘れちゃうので定期的に刺身さんの過去ログを通読してる。