ブログツールはいいなあということ

迎賓館裏口さん(2/3付)から先日書いた「はてなの記事単位のリンク」にリンクされていて、確かに時刻付き小見出しの書き方について何も触れなかったのは不親切だったなあと反省した。あと同じく迎賓館裏口さんの「リンクしやすいコンテンツ、リンクしづらいコンテンツ」(元々「はてなの記事単位のリンク」はこの記事にインスパイアされてた。どこにインスパイアされたのかを忘れていたわけなんですけども)を再び読んで、こういう手間暇をいっさいがっさい面倒見てくれるのがMTを始めとするブログツールなので、言いだしっぺの柊さんは今すぐMTに移行しちゃってほしい、という圧力。はてなダイアリーでも十分に固定リンクっぽさは出ているけれども、MT系(?)は記事毎に1枚1枚HTMLファイルを生成するところが最大の利点で、これとTrackBackが組み合わさって最強の言及しやすくされやすい環境が整ってて、さらにHTMLファイルが増える分、Googleにも拾われやすいというおまけ付きなので柊さんは今すぐMTに移行しちゃってほしい、というしつこい圧力。あとMTのデフォルトでは記事の固定リンクが時刻表示の部分になってるのでブログに慣れてない人にとってはちょっとわかりにくくて、ちゃんと「固定リンク」とかの表記に直していたり、記事の見出しに固定リンクをくっつけたりしてる人は好感が持てるというか俺は好きだ。あとこの界隈は30代の肩身が狭いので、俺の中での30代代表である柊さんが砕氷船のごとく肩身をゴリゴリ広げていってほしい。30代でも既婚でもイケる(?)という前例を作ってほしい。あとお金がほしい。ほしいだらけ。