Javascriptのオンオフ

http://feel.cheap.jp/archives/20040220/web.html

ブラウザのJavascriptオン?オフ? というアンケート結果。俺の場合はノートン先生が大体面倒見てくれるのでJavascriptはオンにしていて(ポップアップも完全遮断)、大昔、ネットでアンダーグラウンドな人たち(あるいははしゃいでるだけのUG気取りの人たち)が幅をきかせていたときはやたらとセキュリティがどうのこうのと脅されていたので切っていたのだけど、そういえばあの人たちはどこに消えちゃったのですか? 地下道がどうとかカルトなんとかとか、宇宙最強なんとかとか、そこらへんのすごい人たちの人脈がネットを支配(?)しているように見えたものですけど、なんかとんとお見かけしなくなってしまって、今では蛍光灯の灯りが煌々とネットの隅々まで照らしていて、風営法以降の健全なゲームセンターみたいな雰囲気になってる。逆に言えば俺程度にその存在をチラチラ見せていたUGの人たちは、本当の意味でのアンダーグラウンドではなかったということなのか。で、本物は今、文字通り完全に地下に潜って気配を消してるということなのか。よくわからないですけども、いずれにしても流行り言葉が小倉智昭さんに使われた瞬間NG化するように、メインストリームから外れてしまったUGは今、とてつもなくかっこ悪い雰囲気を漂わせてると思った。UGという言葉自体がNG化してる。

だからといってセキュリティに気を遣わなくてもよくなったというわけではないのですけども。