大下さん

テレ朝『ワイドスクランブル』の大下容子アナこそが俺の癒しそのもので、『笑っていいとも』を我慢してまで見てるわけなのですけども、番組中の定番いじりとして大下さんのオールドミスっぷりをあげつらう演出が毎日のようにあって、そのたびにTVに向かって「そんなことない。大下さんは素敵だよ」と魂の甘噛み的なささやきをしている自分がいて、素で気持ち悪いからね正味の話。あと大下さんの笑い声はおばさんのそれなのだけど、俺の中ではきっちり松嶋菜々子さんの声に変換されてるので大丈夫。大丈夫じゃないいろんな意味で。

あと大下さんはどんな服装であっても絶対に首というか胸元付近を露出させない人で、襟ぐりの開いてる服の場合はその下に必ず何かしらババシャツじゃない何かを着ていて、それが俺という幼子の想像力をぐんぐん育んでいて、情操教育の母。あの見えないVゾーンにはたくさんの夢(サッカー選手との結婚とか)が詰まってるんだと思う。その抑制の効いたイスラム的たたずまいが俺を癒す。

そして、いつだったか誰かがナウシカを引用して「わが夫になる男はさらにおぞましきものを見るだろう」とか言ってたときに俺が「わー! 見たい見たい!」と無邪気に言ったら、それはいわゆる遠まわしな告白ですねと指摘されたことがあったそういえば。人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの、ということです多分。