プーさん研究

逆リンク!
id:peperomia:20040530#p1

プーさん関係でたくさんメールやリファをいただきましたありがとうございます。id:peperomiaさんの詳細な解説を読むとプーさんが丸わかりなので、これを読んでプーさんを読んだ気になったり、あるいは興味が湧いて実際に買って読んでみようと思ったりすることができるのでインターネッツはすごい!

それにしても俺が驚いたのは、オリジナルのプーさんというのはたった2冊しか刊行されていなくて、しかも2冊目で衝撃のラストを迎えていたこと。奇しくも俺がネタで書いた「ドラえもんの最終回」というのとちゃんとリンクしていて、というかフォークロアとして語られたダークな最終回(脳死状態)の方じゃなくて、実際に描かれた幻の最終回、つまり、

ドラえもん、きみが帰ったらへやががらんとしちゃったよ。でも……すぐに慣れると思う。だから………。心配するなよドラえもん

こっちの方の最終回がしっかりプーさんのラストを踏襲しているということがわかってびっくりした。これだから陰謀史観はやめられないということだと思った。