帰ってきました

ワイハオフから帰ってきて、日本という土地自体のうだつのあがらなさに逆感動してるわけなんですけども、この土地で、俺たちは、生きて、いかねば、ならない。

旅行記的なものは冷麺の方で地味に書くつもりです。そんでこっちではハワイで気付いたどうでもいいことを淡々と書くよ。ちなみに俺は外国に行くのはこれが二度目なのでビギナー視点ですよごめんなさい。

札がシワシワ
ジンガイのやつらときたらお札を綺麗に持つという習慣がなくて、どいつもこいつもくっちゃくちゃにしてて、お店の人もお釣りを渡す時にいちいちくしゃくしゃ揉みほぐすようにして数えるんですよ。だから妙に札がかさばる。うぜえ。
自販の読み取りが高性能
札シワシワと関係あるのですけども、日本だったらべろーんと戻されちゃうようなしわくちゃの札でも見事なくらいちゃんと読み取ってくれる。これは感動した。日本の自販機ももっとがんばれ。超がんばれ。
年齢不詳
ジンガイには日本人が幼く見えるというのはよく聞いていたのですけども、ビールをABC STOREで買おうとしたら今年35になるおっさん(俺)をつかまえて "How old are you?" ときたのでびっくりした。どっからどう見ても未成年には見えないと思う。
見抜かれる
アラモアナショッピングセンターのフードコートで韓国料理コーナーに行ったのだけど、周りの客がほぼ全員韓国人(顔見ればわかる)という状況で「ビビンバ」と一言で注文したら、現地人の店員が日本語で受け答えしてきたのでびっくりした。日本人的な雰囲気を醸し出していたらしい。
トイレの水流がすげえ
トイレで水を流すと信じられないくらいの勢いで流れる。ジンガイの糞はあれくらいの勢いじゃないと流れないくらい巨大でごついのだと思った。