アクセス解析についてのゆるいアンケート

  1. 他人のサイトのアクセス解析って見てみたいと思いますか?
  2. 他人のサイトのアクセス解析に、訪問者のIP(というかホスト)がモロに表示されることについてどう思いますか?

以上2つの質問です。上のメールフォームから教えてください (締め切りました)。若干補足すると、今俺は冷麺アクセス解析をなんとなく公開したい気分であり、でも訪問者のIPが丸見えなのでそういうのを晒されるのを嫌がる人もいるかなとか危惧しているということです。

尚このアンケートには一言返信はいたしません。

アンケートの途中結果を見ていて思ったこと。「IP(というかホスト)が晒されるのはイヤだ」という意見はやはり根強くて、例えば企業からのアクセスなんかだともろに会社名が丸わかりになるので相当に抵抗感が強いっぽい。でも晒されるのはあくまでも会社名であって、特定個人がわかるわけではないわけで、アクセス解析を見る人からすれば「○○という会社からアクセスがあるんだね」どまりで、「あ、A氏のやつ、会社からアクセスしてやがる」とまではわからない。もちろんサイト管理人がA氏と知り合いで勤め先を知っている場合には個人を特定できるかもしれないですけども、一般閲覧者にはそんなことはビタイチわからない。つまりIPを公開されたからといって、A氏の状況は何も変わらないわけです。非公開時、公開時、ともに管理者には筒抜けで、ともに一般閲覧者には何もわからない。

これはなんか2chで煽られていきりたつ名無しさんの心理に似ているのではないかと思った。煽られたと認識できるのは本人だけなのに、わざわざ匿名性をかなぐり捨てるような真似をして反論してしまうという構図。自分が煽られた本人です、と名乗り出てしまう愚行。

ホストよりもむしろ個人を特定しやすいのはリファラの方で、たとえばプライベートアンテナからや「http://d.hatena.ne.jp/kowagari/edit」のようなダイアリ編集画面からのリファラは容易に個人を特定できる。それぞれアンテナ所有者本人、ダイアリー所有者本人からのアクセスとほぼ断定できる。

なんでこうホストを晒される事に拒否反応を示す方が多いのかちょっと俺にはよくわからなかった。もちろんスーパーハカーさんが特定IPをターゲットにするという事がないとは言えませんけど、そういう時は友達の別のスーパーハカーさんとか友達の弁護士さんとか友達のヤクザさんとかになんとかしてもらえばいいのではないでしょうか(冗談なので噛み付かないでくださいね!)。

自分のIP(ホスト)が膨大なアクセス解析の一部に埋没している状態で晒される事に関して、何か重大な問題があるのだとしたら、俺は是非その内容を教えてほしいなと思う。

とりあえず冷麺のアクセス解析はIP(ホストネーム)を晒さない方向で公開します(解析を設置したのが最近なのでデータはあんまりないです)。何故嫌がるのかはよくわからないけども、人の嫌がることを無理矢理やろうとは思わない。あとついでに「おれはおまえのパパじゃない」のアクセス解析も公開します。右のサイドバー最下部に設置してあるカウンターに「*」があって、そこからも行けます。


個人特定というより、企業イメージの面ではないでしょうか?「A社には勤務中であろう時間帯にネット巡回してる輩がいるぞ。」というような。

俺はgo.jp(政府機関、各省庁所轄研究所、特殊法人)からのアクセスがあると大喜びですけども、やっぱり世間体はかなり悪い。のだろうと思った。