さあゲームの始まりです

id:busky:20050429:p1
id:palsy:20050429:1114701987

現状、はてなアイデアをゲームと考えて効率的にポイントを稼ぐには、実装の可能性が極めて高く、且つすばやく対応されそうな簡単なものを要望するか、そのような要望に乗っかりベットしていくことなので、あんまりゲームに熱中する人が増えると、はてな的には「質の高い要望」の増加を望めなくて面白くない。

はてな運営側的に「つーかマジこれクォリティ高すぎwwwwっうぇwwwテラタカスwwww」という要望に対しては、実装時の払い戻しにボーナスをつけるというのがいいと思った。つまり一律二倍の払い戻しをやめる。なんでもかんでもユーザーに委ねればいいわけではないので、このクォリティ評価ははてなスタッフの独善でやってもらうのがいい。

実装までに時間がかかりそうな要望は、ゲーマーとしては乗っかりベットしづらいが、評価されて払い戻しが5倍10倍となってくれば話は別だ。評価とは別に、単純に実装までにかかった時間を払い戻しに上乗せするという方法もある。

ゲームの面白さがはてなの成長に直結するシステムが構築されたとき、奇跡は起こるだろう。

イオイルの預言書より。