VOD時代のお笑いのあり方

id:maikuhama:20051007:1128632796

TVが広告によって成り立ってる現状の方がコンテンツをスポイルしていると思うのでものすごくアリだと思った。特に松本さんのコントの場合は。書き下ろしコント集のVISUALBUMのクォリティの高さを見ればそれは一目瞭然で、あんなもんスポンサーついてたら絶対作れないし、TVでは尺が全く合わない。問題はコピーコントロールと課金システムかなと思った。現状ダウンタウン関係のDVDは(当然コピーもされているけども)順調すぎるくらい売れているので、コピーと課金でつまづくと一気に総崩れということもあるかなと思った。あとこっち側の論理としては、時限ファイルというのはいただけない。こっちの所有欲はそっちが考えている以上に強固ですよ。そういう意味では良質のコンテンツが廉価DVDでコンスタントに提供される方がこちらとしては嬉しい。「コンスタント」という部分も結構大事です。VISUALBUMレベルのものが半年に一回2000円くらいで出てくれるとパーフェクト。

逆リンク! id:TheMan:20051007:nihon