まえけんさん

前田健さんがゲイであることをカミングアウトしたのはどうやら2005年4月、新橋ヤクルトホールで行われたライブ『東京腸捻転 虚心坦懐』が初めてみたいですけども、どうも俺の知る限りではその後あんまり世間に浸透してなかった感じで、元々カマキャラじゃなくシリアスゲイ(?)なのでKABA.ちゃんさんみたいに認知されにくかったというのもありますねコレは。

そんでこのところ、11月発売の本『恋キャラ診断』のプロモでバラエティにでずっぱりになっていて、『メレンゲの気持ち』で、「え? つーか言ってなかったっけ?」的に、もう空気のように当たり前にゲイ前提でトークが進められていてちょっと驚いた。いつのまに。

芸能界で、オネエ言葉をあんまり使わないカミングアウト済みシリアスゲイポジションの人というのは他に見当たらないので、ポジショニングとしてすごい。「やられた! 俺がそのポジションに収まるべきだった!」と後悔したシトは割と多いと思う。これから段々オネエっぽくなるのかもしんないですけど。あと、まえけんさんは今現在オネエ言葉こそあんまり使わないですけども、かなりネコっぽいというかリバかもしんないけど恐らくネコなので、極右タチ側シリアスゲイというポジションがまだあると思った。非常に理解の得られにくいポジションですけども、カミングアウトしてここに収まる勇気あるゲイノウジンの人、立てよゲイ!

逆リンク! id:hirotashi:20051024#p1

あとブックマークのコメントから。

2005年10月24日 pippi 『[芸能]会社のお笑い好きの子が、出始めの頃(数年前?)に「ライブでは公言済み」って言ってましたよ。』

芸人仲間には相当前から、ライブでも2005年より以前にカミングアウトしてたみたいです。芸能界は意外とこの手の話題を避ける。明るいオネエキャラじゃないとやっぱり扱いにくいということなのだと思った。