メンミク

http://mensmix.jp/normal.php?p=login_do_login

ご存知の方はご存知すぎなのでしょうけども、私は知識がないものですからつい最近知ったのですけどもね、もともとmixiの方でゲイの皆さんの盛り上がりがすごくて、でも運営側としてはそれを快く思っていないというか、認めたくないというか、割と隠してるみたいなところがありました。そしてコミュニティに「ゲイオンリー」というところが異常に多くなってきて、たとえば「ケミストリーファンコミュニティ」と「ケミストリーファンコミュニティ(ゲイオンリー)」みたいな重複コミュが乱立してて、だったらもうmixiから離れてゲイオンリーなSNSに移行しましょうよ的なことがあったっぽい。

恐らくはヘテロ側からもホモ側からも相手を排除しようという攻撃的な何かがあったわけではなくて、「効率」と、「円滑なコミュニケーション」のために自然な棲み分けがなされたのだと思った。この棲み分けによって誰かがなんらか損害(被害?)を受けるようなことがあったとは想像しにくいので、「棲み分けってなんかいいよね」的なところに俺は落ち着きます。翻ってネットコミュニティや人種問題を見るに、異文化交流を積極的に推し進めて相互理解をはかるべし、というような勢力が強いように思えて、なんか無理矢理異文化交流して軋轢作ってもなあという気分になった。どっちがいいのかよくわかりませんけども正味の話。

あと関係ないのですけど、件のトップページの写真が「猫抱き+整ったヒゲ+キャップ(かわいらしいかぶりかた)」になっていて、これは俺がはてな顔出しにしばらく出していたものとほぼ同じディテールだったので(キャップがかわいらしくないけども)、ドキー! なった。そりゃmixiで知らない足跡があるとほぼ確実にゲイの人なわけですよ。あともうひとつ関係ないけども、mixiの話をはてなに書くといきなりそれだけで怒りだす人がいるのは異文化すぎる。