Gears of Warがすごすぎ

http://kowagari.net/movie/t_gearsofwar_gp2_e36.wmv
http://www.gametrailers.com/player.php?id=10463&type=wmv (重い)

略すとゴッド・オブ・ウォーとかぶっちゃうことで話題の(違う)『Gears of War』(Xbox360)なのですけど、予言でもちょっと触れましたUnreal Engine 3の威力が出まくってる。リアルタイムレンダリングでは現時点最強だと思った。これはさすがにやってみたい。

UE3ってのは大雑把に言ってしまうと「何億ポリゴンにも及ぶプリレンダリングレベルの高精細モデルを、バンプマッピングを駆使して映像のクォリティを落とさずに数十万ポリゴンの軽いモデルに変換する」という方法論のミドルウェアなのですけども(詳しくは3DゲームファンのためのUnreal3エンジン講座を読んでおくんなまし)、きっちり2006E3までにゲームとして形にしてきたところに感激した。これがWiiでも使えれば面白いことになるのですけど、どうも使えないらしいです今のところ。しつこいですけど早くXbox360は小型化して値下げして、Wiiくらい非ゲーマーにも訴求するハードになってもらいたい。と思った。