バーチャルコンソールが寒い 2

前回に続いて苦言を。早速バーチャルコンソール(以下VC)でマリオ64をやってみたのですけど、何が寒いって、画面に表示されてる「振動パック対応」っていう文字……。WiiリモコンのHOMEボタンを押すことによって見られる電子取説によると、

本ソフトウェアは1997年に発売された「スーパーマリオ64振動パック対応バージョン」をWii上で再現したものです。画面上には「振動パック対応」と表示されておりますが、本ソフトウェアは振動対応しておりません。

64マリオと、ある。ぇ〜〜〜……。じゃあ1996年にロンチで出た「スーパーマリオ64」をWii上で再現しようよ……。なんでわざわざ振動パック対応ってでかでかと書いてある方をVCで再現するかな……。

で、既にご存じの方もおられるやもしれませんが、クラシックコントローラには元々振動機能がなく(対応コンソールが64だけなので不経済だしね)、どうあがいても64のソフトを振動させることは出来ないわけですけども、VCにはゲームキューブのコントローラも使えるわけで、そっちではちゃんと振動してほしかった。しないんです、残念ながら。ソフトウェアが振動の信号を出してないっぽい。いや、ほんと、振動重要ですって。振動ナシの時オカとかスターフォックスとか面白さ半減だもの……。

なので、ただでさえVCラインナップ拡充で忙しいとは思うけども(取説の電子化とか、クラコン対応とかすごいめんどくさいと思う)、任天堂には頑張ってもらって、なんとか64の振動機能を再現してもらいたい。そして出来れば振動機能つきクラシックコントローラを出してほしい(もっと言ったらVC対応の振動機能付64レプリカコントローラを出してほしい)。出ても絶対文句言いませんよ。「なんだよ、せっかくクラコン買ったのに、振動機能付、後出しかよ!」とか絶対言いません。ちょっと言うけど。あとすごい地味なところ突くけど、クラコンのケーブルが下から出てるのがすごいイヤ。寝っ転がって(遺体姿勢で)ゲームやるときにケーブル邪魔すぎる。俺は腹の上にコントローラ置いてプレイするのがデフォです。

ほんとお願いしますマジで。このままじゃVC寒すぎるよ。

追記:今思ったんですけども、VCのソフトを買わなくても電子取説(←なんかいい名称ないかしら)だけ読めるようにしてほしい。それを見て購入するかどうか決めたりできるし。

追記2:電子取説は読めないけど、VCタイトルラインナップにいつのまにゲーム内容の紹介が出来てたんですね。これで十分ゲームの概要はわかる。