これはすごい

メガデモの歴史とかよう知らんのですけども、これはすごい。びびった。逆に引いた。

http://www.trackmania.org/fr-041_debris.zip

解凍したら、exeを実行するだけ。(GPUオンボードだと起動すらしないかも)

  • Resolution: 基本、自分のディスプレイの最大解像度にする。カクカクするなら解像度を落とす。
  • Aspect ratio: 通常のモニタなら4:3、ワイドなら16:10。
  • Multisampling: いいGPUビデオカード)を使っているなら数を大きくする。ノートパソコンとかならNoneがいいかもしれない。その分グラフィックは綺麗じゃなくなるけど。
  • Texture Quality: メモリをたくさん積んでないと高設定がきついかも。
  • Full screen これはチェックしたほうがパフォーマンス稼げそう。
  • Shadows これもGPU依存。カクカクしてきついならチェックを外す。
  • Loop Demo これはチェックを外すほうがいいかも。
  • Wait for Vsync ハイエンドマシンでちらつくようならここをチェックしてみる。

そして、「Demo」をクリック。メモリとかにもよるけど、起動するのにちょっと時間がかかります。起動してからも展開にちょっと時間がかかります。そしてアホみたいにすごい3DCGが見られます。何がすごいって、この実行ファイル、177KBしかない。インターネットからデータをダウンロードしてるわけじゃないってことを確認するために、回線切るとかLANケーブル引っこ抜いて実行してみるといいかも。どうやって177KBに収めてるのか、プログラミング知識皆無の人間には魔法としか思えません。