60年保証

TVのCMで「60年保証の注文住宅」を謳っているやつがあるのだけど、調べてみたら会社設立からわずか5年しか経っていなくてぶんげえ驚いた。その会社が60年存続することが大前提にあるということ自体がもう限りなく詐欺に近いというか。

会社の預貯金の利息だけで社員全員を30年は養っていけると言われてる任天堂ですら、60年後にはどうなってるかわかったもんじゃないのに。ほいで「60年保証」でぐぐってみたら、同じ事謳ってる建築会社がびっくりするくらいあるんですよ。「60年どころか10年後にはうちらいねえしwwwwwww」って言ってるおじさんたちの脂ぎった顔が浮かんで空恐ろしくなりました。こんなもん信じて買う人が本当にいるのかって話ですけども、実際いるんだから怖い。多分この前まで円天で買い物してたおばさんが買うと思います。

追記:保証してくれるのはJIOというところで、建築会社がつぶれてもその住宅保証検査機構が代わって補償してくれるということらしいのだけど、その検査機構が60年何の問題もなくやっていけるという気がまるでしない。