メガネ買ったお

白山眼鏡店 エッグT ダークビール白山眼鏡店 エッグT ダークビール

みんな大好き!白山眼鏡店でメガネ買いました。あんま定かじゃないですけども、いちばんたくさん買ってるところなのは確か。

最新フレームのページを見ると、ここ何年かは異常なレベルでぶっといフレームのものが売り出されていたっぽくて、ほいで自分の最近のメガネ傾向を考えるとやっぱり以前よりも太めが好みになっていて、なんつーか、流行を追ったりしてるつもりはビタイチないのだけど、結果的にそういう流れが勝手に自分の中に入り込んでいて、これがいわゆる「時代の気分」というやつなのかなーと思った。知らず知らず動いている。

あと以前はもうちとスクウェア寄りだったのが、だんだんとオーバル好みに変わってきてる。これは時代の気分とは多分関係なくて、俺が俺をどう自己演出したいと思っているか、という問題だと思った。メガネは似合う似合わないも重要だけども、自分をどう見せたいのかが一番重要なことだと思う。つまり俺はスクウェアで理知的なイメージから、ほんの少し間抜けで親しみやすいイメージへと方向転換したいと思っている、みたいな感じ。全然意識はしてないのだけど、好みが変わってきたのは多分そういうことなんだろうなあと思います。

もうひとつの候補は「カットラージ」というフレームだったのだけど、なんかかっこよすぎるのでやめた。マジかっこいい。エッグTは少しかっこわるいのがイイ。

それにつけても白山眼鏡店のフィッティング技術は素晴らしい。他の安いメガネ屋の店員がひどすぎるという話でもあるのだけども。