読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パクられることに関しての心の叫びと、間違いだらけの紹介法についてすげえイライラしながら言いますよ今回は

なんか多分そうなんじゃないかなーって思うんですけど、おれパパって、今や、昔のはてなつながりの人は全く読んでなくて、マイル貯めたい系の人も読んでなくて、いわゆる同業者? 陸マイラーブログ運営者が結構読んでくれてるんじゃないかなーって。それを前提に今回は書きます。

 

えっとですね、最近特に多いんですが、めっちゃパクられるんですよね……。内容が似通うのは仕方ないけど、構成から見出しから文章まで全部同じで、語尾だけ変えて「はいできあがりー」みたいなの、いわゆるリライトですね。これを新規開設ブログから何回やられたことか……。

 

パクられても実害はないけど

ここ読んでくれてるような人はそんなことしてないのは間違いないですけど、あっち読んで「これパクればイケるじゃん!」とか安易に考える人超多いの。

 

実害は正直ないんですよ。ただ単に「おまえ、そんな楽してPV集めたいか……。というか、俺がそんな楽してるように見えるか? そんな甘い世界じゃねええええええんだよおおおおお」みたいな心の叫び? がわきあがってくるだけ。なんか甘いものとか食べるとスッと消える程度のね。

 

じゃって、そういう風にパクられても、結局のところどこで勝負してるかって言ったら、Google検索順位なんですよ。パクった側が俺の順位を抜くってことは、原理的にありえないんですよね。Googleだってそこまでバカじゃない。どんだけパクり記事積み上げても、検索結果1ページ目の上位にくることはない。つまり誰からも読まれない。この世に存在してないも同然。

 

順位が抜かれるようなら実害以外の何物でもないですけど、絶対抜かれない。だからほっとけばいい。ほっとけばいいんだけど、甘く見られたことに関しては心の叫びを止められないっていうね。

 

せめてね、せめて、自分の言葉で書けよと。丸パクりして自分で書いたような気になってんじゃないよと。

 

間違いだらけの紹介法

あと今はてなではブログ収益の話が花盛りですよね。「アフィカスこの世から消えろ」とぶっ叩く側と、嬉々として収益報告する側の熱い闘い? が繰り広げられてて、見てて楽しい。で、陸マイラーブログの収益って主にクレカのアフィリエイトと、あとはポイントサイトの友達紹介なんですけど、この友達紹介ね、みんな本当に間違ってる。間違いだらけの友達紹介。

 

焦りすぎっていうか、欲望丸出しすぎるっていうか。サイドバーにべたべたバナー貼って、全記事の最後に「こちらから登録を」とかやって、本当にそれで登録してくれると思う? しませんよそれは。するわけない。自分に置き換えて考えれば0.1秒でわかるでしょ。何の説明もなくただサイドバーにべたべた貼ってあるだけのバナーから登録したいと思ったことある? ないでしょ。あるわけないんですよ。試しにサイドバーだけに絞って、他全部消してみればわかる。1ヶ月経ってもわずか1人2人ですよ。下手すりゃゼロですよ。なんでこんな当たり前のことがわからないのか。欲望で目が曇ってるからですよね。相手のこと何にも考えてないんだもの。

 

対立してるんですよ。

 

「なんとかして(騙してでも)一人でも多く登録させたいブログ主」VS「自分に役立つ情報だけが欲しい読者(検索者)」

 

検索者に寄り添わないで何が紹介か

ブログ主だけが儲かる情報ばかりが書いてあって、本当に検索者の役に立つ情報が書いてないところから、検索者が登録なんかするわけないじゃんね。当たり前すぎる。

 

試しにですね、ANAパパの紹介登録リンクがどこにどれだけ貼ってあるか、見てほしい。今ね、全体で160記事くらい書いてるんですけど、紹介登録リンク貼ってある記事って、ハピタスが4記事。ポイントタウンが7記事。たったこれだけなんですよ。どうしてもその記事の内容上、紹介リンクが必要だから貼ってる。他には貼ってない。もちろんトップページには一切貼ってない。ポイントと関係ない記事から貼っても何の意味もないから。ぶっちゃけ、もっと減らした方がいいとすら思ってる。

 

で、紹介人数が今現在どれだけかって言うと、この際はっきり書きますけど、ハピタスが貼り始めて6ヶ月で645人、ポイントタウンが4ヶ月で1,100人。ここ最近の日々の増減で言うと、ハピタスが1日5人程度。ポイントタウンが1日10人程度、今も毎日毎日登録してもらえてるんですよね。

 

なぜか?

 

記事に書かれている情報が検索者の求めていたものであって、検索者がその記事の内容を実践してみたいと思ったからですよ。それ以外にない。検索者が「これは自分もやってみたい」と思ってくれなかったら、いくら大量にバナー貼ってあったって無駄。そんなもの邪魔なゴミでしかない。その邪魔なゴミをべたべた大量に貼って、検索者から「なんだこのアフィサイトうぜえな」って思ってもらいたいなら今まで通りべたべたと全記事に貼ればいいです。

 

PVが少なければ当然たくさんは登録してもらえない。でもね、本当に情報に満足して登録してくれた人はモチベーションめっちゃ高いですからね。すげえ実践してくれますからね。幽霊会員100人より、アクティブ会員10人の方が強い。圧倒的に強いですよ。PVにあぐらかいて適当に置かれたサイドバーのバナーから、なんとなく無意味に登録した人は間違いなく幽霊会員になるんだから、そんなのもうやめちまえって話なんですよ。

 

なんか言ってて、敵に塩を送ってる感ハンパないですけど、これは紛れもない事実。陸マイラーブログ界では、『ANAマイレージ・マイルで新LifeStyle提案』さんだけが、多分この事実を誰よりもよくわかってるはずです。Mr.マイラーさんだけが全てを理解している。みんなマイラーさんを見習うべき。パクるなら、文章じゃなくその真髄をパクれ、と思いますね。