もんじゃ

時々無性に食いたくなるお好み焼き&もんじゃ。先日食べた上野の『てんこ森』というお店は大変美味しかった。この店は自分で焼くのがめんどくさかったり、焼き方に自信がない場合、頼むとお店のおばちゃんが丁寧に焼いてくれるんだが、もんじゃの焼き方がすごくて、土手とか作らずにいきなりお椀の内容物を全部鉄板にぶちまける。うわー、汁が鉄板のはじっこに流れちゃうよーとか思う暇も無くものすごい勢いでおばちゃんがもんじゃをこねまわす。俺は大変美味しくいただけたので何の文句もなかったんだが、インターネッツで検索をかけてみると案の定これに対して文句を言ってる人が何人かいて、

  • 席についたらドリンクを強制的に注文させられた。
  • 頼んでもいないのに勝手に焼き始めた。
  • 焼きあがったもんじゃを勝手に皿に取り分けられたので、冷めちゃうと思って鉄板に戻したらすごい勢いで文句を言われた。
  • こんなのもんじゃじゃないよ(焼き方が)、と小声で言ったら隣の席におばちゃんが行ってしまって、そこでわざと聞こえるように「もーう、うちはねえ、お客さんの為に一所懸命やらせてもらってるのよ〜。全然分かってくれない人もいるけどね〜え」とか隣の席のお客さんに向かって嫌味を言っていた。

こんな事が書かれていた。俺の時はドリンク強制じゃなかったし、「焼きはご自分でやりますか?」と聞かれたし、焼きあがったもんじゃは勝手に皿に取り分けられなかったし、そういうトラブルを起こして喧嘩気味になってる客も周囲にはいなかったので、やはりインターネッツの情報は鵜呑みにはできないものだな、とシャア・アズナブルっぽく思った。