堀内さん

サッカー韓国対日本が終わった途端に、4-2で勝っていた読売ジャイアンツが9回表に同点に追いつかれ、さらに阪神タイガースに逆転されたのを受けて(9回表終了時4-13(!))、解説者の堀内恒夫さんが「だからこういう事が起こるんですよ。これが野球の恐いところなんですよ」とか言っていて、「だから」がどこにも係ってないし、スポーツなんだから逆転があるのは当たり前で別に野球固有の恐さでもないし、そもそもスポーツにおける逆転という展開は別に恐いことではなくて面白いことだと思った。アナウンサーも堀内さんのどうでもいい発言のせいで無言になっちゃってた。あと昔の話だけど、堀内さんがヤクルト古田のリードを予測して「もうストレートは投げさせませんね」と言った直後にストレートで三振に斬ってとったのを受けて「これだから古田はいやらしいんですよ。解説者泣かせです」と言っていて、隣に座っていた掛布さんとアナウンサーを無言にさせていたので、堀内さんは黙らせ上手。