はてなダイアリーのキーワード機能

はじめは鬱陶しいと思っていたはてなダイアリーのキーワード機能は、辞書としてではなく「そのキーワードを含むダイアリー」を探すのに便利で段々気に入ってきていたのだが、この機能はよく考えると「はてなダイアリーだけをフォローする、異常に反映の早いGoogle」でしかないのではないかと思い、やっぱり辞書的な機能がもう少しなんとかならないとダメかなあとうすぼんやり考えてる俺は頭が鈍くて本当にダメですね。

Googleだとオフィシャルなサイトとかいろんなところがフォローされるけど、はてなダイアリーだと「個人が書いてる日記っぽい読み物」に限定されるので俺としては飛んだ先でがっかりする可能性が低くていい、ということがある。これは要するにマスメディアが放つ商業主義的公式情報では飽き足らず、得体の知れない個人が発していて真偽を確かめにくい口コミ情報も見ないと気が済まないという、インターネッツ時代の2ちゃんねる主義に俺がいよいよどっぷりはまってきたということなのだと思った。そして多くの場合、真偽を確かめることなく個人の口コミをより信用したがるという傾向にあって、このことが窪塚洋介サンのような人種を大量生産しているのだと思った。この星の一等賞になるんだ俺は陰謀史観で。