ねちねち怒るコーナー

適当な仕事をするやつを見ると説教せずにはいられないオヤジがねちねち説教したのを報告するコーナー。Amazonで注文した品が、いつもだったらWEBに表示される発送日の翌日に届くのに、全然届かないので日通(ペリカン便)の営業所に電話したら「ちょっと待ってください。配達したドライバーと連絡を取って折り返し電話します」と言われた。+4pt。かかってきた電話によると「ご不在でしたがメール便でしたので、ドライバーは確かに玄関のドアの前に置いてきたと申しております」とのこと。+12pt。メール便というのは普通の宅配便と違って、受取人のサインが必要ないのでポストに放り込むことが出来る。なので、ポストから第三者が盗んだ場合は泣き寝入りすることになる。あり得ない。絶対にそれはあり得ない。俺は不在ではなかったし、家の構造上、気付かれずに玄関に近づくことは不可能なのでこう言った。「ドライバーと直接話したいので携帯に電話させろ」。20数分後にやっと電話がかかってきた。+17pt。「すいません。私の手違いでまだ営業所の方に荷物がありました。今すぐ持っていきます」+22pt。というか、さっき「確かに玄関の前に置いた」と言ったでしょ君。(以下関西)適当な事ゆーたらあかんがな君。大嘘ですやん。そこで俺がすごすご引き下がっていたらうやむやになっていたということですやん。手違いと違いますやん。手違いだったら確認の電話が営業所からあった時点で配達してないことに気付きますやん。うちをルートにしている日通のドライバーさんは何人かいるけれども、全員顔見知りなくらい何度もうちに来てますやん。間違えようがないですやん。自分が配達し忘れたのを営業所に隠すために、メール便であるのをいいことに配達したと言い張ってこっちが泣き寝入りするのを狙ったと思われてもしょうがないのと違いますか? 直接電話で話すとボロが出るから急に手違いだったと認めたのと違いますか? 55ptだと大体これくらいのねちねち度。