スポーツ観戦

バレーボールでビタイチ盛り上がれない俺ですけども、大体においてスポーツは見るよりやる方が楽しいわけで、よく妹と、どのスポーツが見ていて楽しいかつまらないかという議論をすると、真っ先に槍玉にあげられるのがつまらない部門で「ゴルフ」「バスケ」「F1」「バレーボール」、つまらなそうでいて意外と見入っちゃう部門で「マラソンを筆頭とする陸上競技」「テニス」「サッカー」「野球」。で、純粋に見ていて一番面白いのは格闘技系全般で、柔道も空手もボクシングも相撲もK-1もPRIDEもUFCもプロレスも全部楽しい。格闘技系以外のスポーツは、大体において応援したりする参加型イベントの部分と、成績を追っていく数字遊びの部分と、選手間のドラマを追う物語消費の部分で出来ていると思う。それらを全部取っ払っても面白いのはやはり格闘技という結論なのだけど、多分格闘技嫌いな人には全く納得できないんだろうなと思ったのでこの主張は引っ込めますすいませんでした!