DIME

はてなダイアリーで実に様々なDIMEに対する認識を見てきて、というかそもそもの定義の部分で各人各様なので同じテーマについて話しているのかすら怪しくて、俺も意図的に自分の世界に引きずり込むような形でDIMEを語ってきたので元々の意味からかなり遠ざかっていたわけなのだけども、この言葉の拡散という現象自体が面白いので、俺も何か新しい概念を作り出したいなあという欲求が生まれた。実際のところ、新しい概念なんてものはほとんどなくて、たまたま言語化されていなかったもの、というだけなのだけど。最近だと『圏外からのひとこと』(essaさん)の言う「冷たい怒り」が面白かったのだけど、定義がとてもわかりやすかったので拡散してない。つまり自分でも完全には定義しきれてないような概念を無理矢理1ワードにすると拡散が楽しめるのではないかなということで、よく考えたらこれは押井守さんあたりが好んでやっている「オタクに対する投網」だなと思った。あとデビッド・リンチさんあたりも然り。