はてなのこと

評議会関連で俺のキーワードに対するスタンスをちょっと表明しておこうと思った。今回は「ボイン」というどうでもいい間抜けな言葉(人によっては不快に感じたりセクハラと受け止めたりするだろうけど)が議題にあがったので、それが原因で激しく投票意欲を失った人が多かったように思うのだけども、問題はもちろんボインそのものにあるわけじゃなくて、キーワードを残すか残さないかがはてなダイアリーユーザー全員に委ねられているということ。たとえば俺にとって重要度の高いキーワードが他の人にとっては無駄だったりするわけだけれども、それがもしも「無用だから」という理由で削除に回されては困るわけで、俺にとって無用なキーワードも他の人にとって有用な場合もあると思われるから俺としてはどんなキーワードが議題にあがろうとも、削除するに足る充分な理由(「無用だから」というもの以外)が自分自身にない限りはそれがどんなにくだらないものでも全部「キーワードを残す」という姿勢で臨もうと思っている。そもそも無用とか無駄なものほど楽しいものだとも言えるし。あと「ボイン」がセクハラとか差別にあたるのだとすると、俺の日記なんかはそういう基準に抵触しまくりで相当な数の人に不快感を与えてるのだと思った。しかしこれくらいは許容してもらえないと何も書けない。新聞じゃないんだから。あと「ボイン」が名詞じゃないんだとしたら何が名詞なのですかという感じ。