美容

いやー、アレルギーは怖いですよー、毛染めでお岩さんみたいになる人もいますし

俺の専門分野なのでちょっと口出ししたいと思ったので今します。美容室で通常毛染めと言ってるやつはアルカリカラー(アルカリ性酸化染毛剤)っつって、染料にジアミンが含まれてるのでかぶれる人はかぶれてしまうので、法的には美容室に対してパッチテストが義務づけられているのだけど、パッチテストは2日がかりで行わないとアレルギー反応があるかどうかがわからないので美容室としてはそんなまだるっこしいことやってると客に逃げられちゃうのでやってるお店を見たことがなくて、つまり全美容室が違法すぎでたまーにお岩さんになっちゃう人が出てくる。どうしてもかぶれちゃう人のために比較的安全なヘアマニキュアがあるのだけど、これはゆーたら透明ペンキみたいなものなので髪を明るくすることはできなくて、はじめっからホワイトブリーチみたいになってる人を変な色にすることが出来て、ロンブーのあつしさんがやってた赤頭とかはこれを使ってる。あと美容室がつく嘘に「ヘナは天然の素材なのでかぶれません」とかいうのがあって、ヘナ自体は確かに天然素材なのだけども色がオレンジしかないので、緑っぽいヘナとかブラウンっぽいヘナとかはジアミンが含まれてて、結局お岩さんになりますので注意。