本当にあった危険な話

テレビの特集でよくやってるアレですよ。近所中に言いふらす、仕事出来なくしてやる、会社に行って云々。

ぽぺぴぷぱさんの『拉致』を読んだときも思ったのですけども、こういう事件は正味の話誰に起こってもおかしくないことなのだと思って身震い。ヤミ金にひっかかるのは一番最初の段階で「借りる」という能動的な部分があるので、俺は前々から「ヤミ金業者が悪いのは当然だけどそこで借りちゃうおまえらも相当バカ」と思っていたのだけど、Hugさんがやられた押し貸し詐欺(頼んでもいないのに勝手に銀行口座に振り込んできて返せと言ってくる手口)はひっかかるもクソもなくて防ぎようがない分相当タチが悪い。放火みたいなもん。これは体験してみなければわからない恐怖だと思った。あとHugさんは「とってもいい人」な刑事さんのアドバイスを事細かに書くべきですよ(上司に対してのヤツとか)。これから被害にあうかもしれない我々のために。