被登録数の不具合に関連して

この前もちょっと書きましたけど、いまだに直ってなくて、あとid:smoking186さんの被登録数調査(参考記録)でTBがあったのでまた書きます。

俺の見る範囲内の日記で「こんなエントリ書いたらアンテナが3つも減った」というようなものがある時期非常に目について、「そんなのエントリと関係ないでしょ。単に退会者が出ただけじゃないの? アンテナなんて長い目で見たら増える一方なんだし、一時的に2つ3つ減ったからっていちいち気にしてたら禿げますよ?」とか思って、そういえば自分とこの被登録数はどれくらいになってるんだろうと気になったので調べた。そしたら被登録数が1000以上も減ってて、70になってて、ぶったまげたわけです。気持ち禿げた。正直なところ。

翌日になったら今度は650に急激に増えてる。そんで今度はプライベートアンテナも含めた全被登録数を調べてみたら1840くらいある。

俺は一時期このプライベートアンテナ被登録数の割合に興味を持っていて、3回しか書かなかったけどもその後もしつこくプライベート率の調査をしていて、出てきた結論は「俺のサイトに関して言えば、全アンテナ登録者のうち、40%前後がプライベートアンテナ。この割合は被登録数が増えても変わらない」というものだった。(参考サイト:id:sugio:19000301#p1)

とすると、現在の被登録数(1840)のうち、パブリックアンテナが約1100、プライベートアンテナが約740という推論が立つ。ゆえに現状の不具合と誤差をあわせて考えると、もしかしてもしかすると、プライベートとパブリックの数字が逆になって出てきてるのではないかな、と思った。被登録数700を超えたサイトにだけ現れる不具合のようなので、700を超えるとこの逆転現象が起きるのかな、と。まるっきり見当はずれかもしれませんけど。